Web制作ページトップバナー

ホームページ制作の依頼ってどこまで対応していますか?

✅ただ作っておわり?
それとも…
✅検索順位をちゃんと1ページ(10位以内)まで上げる?

もちろん毎年の更新・管理は別途料金をもらって受注すると思いますが…

SEO対策は別ってところ、意外と多いと思うんです。

なのに、結構高い!
かと言って、知識がないとSEO対策も自分たちでやるには、かなり困難。

でも…MEO対策ならまだまだそこまで難しくない!
そして…
今やMEO対策を施してしまえば、SEO対策にもなるんです。

しっかり施していきましょう。

MEOとは…

地図検索

MEOとは、「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略で、ローカルSEOとも呼ばれます。

特に店舗ビジネスや地域ビジネスにおいては、かなり重要な集客法とも言えます。

そして…
スマホによる検索がメインになってきた昨今。
MEO対策は、売上に大きな役割を担っています。

CMで「近くの○○○○○」って言っているの見たことありませんか?

それで上位3件に表示されるかどうか。
それがMEO対策になるわけです。

と言っても、実は、都心部でなければ、そうお店は多くないので、地方では、結構ヒットされやすいんです。

だったら、よりヒットされやすいようにしておいたほうがイイですよね。

MEO対策に必要なたった2つのこと

難しいことは言いません。
まず、やるべきこと2つを挙げます。

  1. ホームページを作ること
  2. Googleビジネスプロフィールに登録すること

です。

これは最低限でもありますが、これだけでも今は十分!

真顔お団子茄子

ここから、あれやこれやとやっていくのが、本当のMEO対策になるわけですが…

そこまで本格的に施したいなら、業者に依頼した方が、賢明です。
だって、そんなことしている時間があったら、お店のサービスをよくすることを考えたほうが、経営上プラスになります。


すると…
Google検索でも実は自然と上位に上がってくるんです。

よっぽど的外れなホームページを作らない限り…(苦笑)

でも、一つ疑問が…

ホームページはいるの?


いろいろマップ検索していると、あることに気づきます。

検索結果で出されたお店の情報欄に【ウエブサイト】という枠があるのですが…

ここにSNSアカウントを登録するお店が少しずつ増えている、ということ。

賛否両論。
ホームページ制作を受注する側としては、当然ホームページを作って欲しい、と思いますが…

そんなお金をかけたくないのであれば…
SNSで十分です。

いずれ必要になったら、作ればイイと思います。
むしろ、ホームページは、不要になる日がくるかもしれませんネ!

Googleビジネスプロフィールへの登録も簡単

Googleビジネスプロフィールは、無料で登録可能です。

Googleマップで「このビジネスのオーナーですか」が表示されている場合、オーナー登録ができていない可能性が高いです。

ステップは、下の通り。

  1. ビジネス名、住所、ピンの位置の確認
  2. 本人確認
  3. 以下の3つの中から本人確認方法を選択します
    • 通話
    • メール
    • 郵送
  4. 確認コードの入力
  5. 6桁の確認コードを入力します
  6. オーナー登録完了

と、何も難しい操作も申請手続きもいらないんです。

実は、登録した方がいい場合があります。

それは、お店の情報をビジネスプロフィールに登録していなくても、Googleのアルゴリズムが勝手にネットにある情報(SNSや口コミなど)から勝手に情報を導き出してしまうからです。
それが間違った情報とは知らずに…

それで、来訪者に迷惑をかけるくらいだったら、早めに修正も兼ねて、ビジネスプロフィールに登録しておくことをおススメします。

MEO対策は簡単なのに…対策するだけでメリットたくさん!

まとめ
実は、ビジネスプロフィールに登録すると…
インサイトと言って、SEO対策に必要な情報を手に入れることが出来るんです!

  • 流入ルートや媒体
  • 検索キーワード・検索方法
  • ユーザーの反応(アクセス数、ルート検索した数など)

などなど。

これらの情報に一昔前までは、莫大なお金を払っていたのですが…
今やGAFAの覇権争いの真っ只中。
ツイッターもインスタグラムもフェイスブック、アップルやアマゾンでさえも。

無料なんだし。

SEO対策を始める前に、まずはMEO対策。
あなたのビジネスにも是非取り入れていきましょう。

情報は大きな収益を生み出しますよ♪
では。