方言人気ランキング1位の博多弁を搭載!王林さんが話す方言も。

方言女子
普段聞き慣れない言葉にイントネーション。

方言を話せる女子もなぜか地元以外では、その方言を隠そうと頑張って標準語を話します。

真顔お団子茄子

私が大学生の時、同じ課に秋田出身の子がいましたが…
聞いてみると…
「だって、恥ずかしいんだもん」と。

その理由も可愛いけど…
ふと方言が出てしまった時は、もっと愛らしくなりますね。
これが、「萌える」とでも言うのでしょうか(笑)。


と、自分の話しはさておき。
日本全国で話される方言の内、一番人気のある方言はどこだと思いますか?

って、もうタイトルに書いてありますね。
そう!
博多弁です。
そんな博多弁を搭載とはどういう事でしょうか。

それは…
以前も紹介した【タイマーアプリ】に、福岡弁が追加されたという話です。

そして、時を同じくして、あの王林さんでも注目されるようになった?
いや…
秘密のケンミンショーでかなり話題をかっさらっていった「津軽弁」も。

そんな2つの方言が、どういうものなのか紹介します。
そして、その方言が聞けるタイマーアプリについても少し紹介します。

全国各地の方言が聞ける?タイマーアプリ【MupTime】

タイマーアプリに方言?
聞いただけでは、正直よくわかりませんネ。

簡単に説明すると…
目覚ましの音声って、だいたい機械音や音楽、といったものが多いですよね。
「ジリリリリリリリ…」
「ピピピピッ、ピピピピッ」
「プルルル、プルルル」
なんて感じの。

でも、このタイマーアプリは、方言女子がきれいな声で、あなたの朝に少し笑いを交えながら、目覚めまで助けてくれるものです。

とは言っても、毎日同じだと飽きてしまうのが、男性のサガ??
いや…
人の深層心理?かな。

なので…
方言ごとに、イントネーションはもちろん、話し手も違えば、話しかけてくれる言葉も違います。

真顔お団子茄子

では、問題です。
次のインスタグラムの投稿(リール動画)において、5つの音声が開始後3秒後くらいに流れます。
順に、どの地域の方言か当てて下さい。


答えは、このページの最下部に記載しておきます。

ということで、今回追加された博多弁と津軽弁について、少し紹介していきます。

圧倒的人気の博多弁。人気なのは、博多出身のタレントのおかげ?

などなど。他多数。
といった感じで、各サイトで、いろいろな角度から方言を検証されています。

そして、このランキングすべてで1位を獲得しているのが、「博多弁」です。
本当に圧倒的人気なんですね。

博多弁。もはや博多女子みんながこうだと思ってしまう?


少しお年を召した方でもこの衝撃です↓

博多に言った事ない人は、こういう映像からしか博多弁を知ることがないんですよね。
当然か(笑)。
もう爆死ですネ♡

そして、そんな博多弁にも可愛らしさを省いたはずなのに、人気の早口言葉があります。

これがちゃんと言えるようになったら、あなたも博多女子の仲間入り、かもですね♪

そんな早口言葉まで、実はこのアプリに入っているんです!
どうタイマーに活用しているのかって…?

それは、アプリを開いてからのお楽しみ♪

お団子茄子

世間一般もてはやされる博多弁ですが…
私個人としては、次に紹介する津軽弁の方が大好きなんです♪
そして、
多くの男性陣が、「福岡の女子が一番かわいい!」と良いますが…
私は、断然青森。

そこまで溺愛する津軽弁について、次は紹介します。

もはや日本語ではない?津軽弁の魅力はイントネーションと省略語

簡単に言うと…
博多弁は、語尾に特徴があったり、この地域独特の言い回しがあって、なんとなく聞いたことない人でも、雰囲気で言葉の意味も想像できてしまうこともあります。

でも、本場の津軽弁は、聞いても全く想像もつかないところに凄さを感じるわけです!

これ、わかりますか?

まぁわかるはずはないですよね。
津軽弁を知っている若人でも、正確に聞き取れる人は、そう多くはないみたいはんで(苦笑)。

これが、方言の極み、じゃないでしょうか。
かわいいと言っているうちは、方言にあらず。

でもね…
ここまで難解だと、さすがに朝の目覚ましでも、「意味不明」ってなっちゃうんで…
さすがに、今風に直して、アプリには音声が取り込んであります。

これなら、津軽弁を初めて聞く人でも、壁を作ることなく聴くことができるのではないでしょうか。
上のインスタの投稿の中でも、津軽弁が入っているので、聞いてみて下さい!

最後に…方言の音声データを担当している声優さんを紹介!

博多弁を担当されている方が、声優界でもすごい人のようです。
与謝野はる】様
なんと2023年の世界声優アワード、Voice Arts Awardsで4部門にノミネートされ、3部門で1位を獲得!


とてもすごい方に、音声を作ってもらったんですね☆彡
それだけでも、とても価値のあるアプリだし、価値アプリに成長してもらわないと。
はる様に怒られちゃいますね。

そして、津軽弁を担当しているのが、【明日葉よもぎ】様。

✅オリジナルシングルを発売。
✅Vtuberの声を担当
✅人気ゲームのヒロイン役を担当
と、実は、この方だったんだ、的に多方面で活躍しております。

お二人のSNSを是非、閲覧してあげて下さい。
そして、お二人の声が、しかも滅多に聞くとのできない方言で聞くことができるタイマーアプリがこちら。

AppStoreだけで公開中。

是非、試してみて下さいm(_ _)m
では。


↓問題の答え↓
①博多弁
②津軽弁
③関西弁
④広島弁
⑤仙台弁
となっています。
あなたは、わかったかな?
アプリ内には、他にも音声があるので、是非聞いてみて下さい。
たまにくすっと笑えますし、ドキッっとする言葉も少しありますよ〜☆彡