Web制作ページトップバナー

これもネットビジネス?ライバーはYoutubeより稼げるの?

なぜライブ配信をすると、お金が稼げるのでしょうか。

主に、
投げ銭(※Youtubeでいうスパチャのこと。)】で成り立っています。

トップライバーになれば、他にも広告費等の収入源はありますが…
メインは、視聴者からの寄付?応援金?です。

そんなライブ配信アプリもどんどん増え、今ではサッカー観戦などにも活用されるようになりました。

そんなライバーのネットビジネスとしての未来性は…??
いろいろと気になる事があるので、まとめてみました。

調査したのは、

  1. なぜ稼げるの?
  2. どれくらい稼げるの?
  3. ライバーになるには…

です。

お金”関係についてがメインになりますが…
やはり、みんな気になりますもんね。

では、早速まとめていきます。
(※稼ぐためのノウハウではないので、あしからず。)

ライバーが稼げる理由~匿名の世界でも温もりを欲している?

ライブ配信と投げ銭
ライブ配信アプリを利用している人の声を聴くと…

ラジオのようであり、
推しメンの人気を上げるあの世界のようにも感じました。

例えば…

①コメントを入れて、読まれると嬉しい
→ラジオでのお題やハガキを読まれるような感覚

②応援している&好きなライバーが人気になってほしい。
→某AKBのような感覚。

実は…
ライバーもリスナーも、
ほぼ一般人だけでやっているんです!

では、なぜ一般人だけなのに稼げるのか。

見る側(リスナー)の意識の変化

リスナー
もう芸能人やテレビ側の人を相手にしていては、見る側はつまらないのかもしれません。

なぜって…?
自分の存在が拾われることはほぼないからです!

つまり…
ただ見ているだけではなく、
繋がりや温もり”が欲しいんだと。
いつでも会える身近なアイドルは今では、結構遠い存在になってしまっていますしね。

そして…
ライブ配信でも、コメントを呼ばれることはなかなかありませんが…

投げ銭】をすると…
「〇〇さん、ありがとう」
ってだいたい言って貰えますからね。

それだけで、バーチャルな世界にも”温もりと繋がり”を持つことができちゃいます。
いずれ…と期待する人もいるでしょう。

お金では買えないものが、お金で買えるようになったってことの証しでしょう。

ただ、応援したい、という方ももちろんいますが…

そして、見られる側もいろいろ変わってきています。

配信する側(ライバー)の変化

ライバー
これまでは有名になるには、
テレビに出なくてはいけないし、それでもインパクトがなければ消えていくし…
そこを目指す人も少なくなってきていました。

ただ、ライバーは、そんなことはないようです。
1回バズるだけでも人気者の仲間入り。

一般人でも有名人になれるチャンスが増えた、ってことですネ。

そして…
お金が発生しているのが、超リアルタイムですよね。
やりがいを感じやすく、プロ意識も持ちやすくなります。

一般人でも。
歳や田舎だからと諦めていた人も。

ある意味、もう言い訳はできない、世の中になったとも言えます(笑)

一般人がいつからでも活躍できるのが、”ライブ配信”なんだと気づきました。

ライブ配信とは…

総評すると…
ライブ配信は、
✅一般人を応援する場。
✅一般人が活躍できる場。
なんです。

芸能人もあまりいないから、勝負もしやすく、稼ぎやすい!

って考えると…
これって、まさにバーチャル上のホストやホステスのようなもの、って思いませんか?

だから、稼げるんです☆彡

そして…
コロナで夜の街になかなか繰り出せなくなった今の時代にも上手くマッチ!

では、いくらくらい稼げるのでしょうか。

ライバーはいくら稼げるの?

ライバーは、
最高で、月100万円以上!
と言われています。

しかし、それもまだまだ創成期の話。

ライブ配信市場は、

  • まだ100億円ちょっと。今後数千億円規模になると予想されている
  • Youtubeのように、まだメジャーな(大きく稼ぐ)人が出てきていない
  • スマホだけでできるので、参入しやすい

と、まだまだブルーオーシャンなのに、参入障壁が低い。
誰にでもチャンスがある”、ってことです!

市場規模が拡大すればするほど、稼げる最大値も比例するのがビジネスです。
そうなると…億り人も夢じゃない!

それは、求人にも濃く表れています!

ライバーは誰でもなれる!ライバーの求人を紹介

ライバーをマネジメントする会社や新規オープンのアプリが、大々的にライバー募集中。

新しくオープンしたライブ配信アプリ【21LIVE
21LIVEのライバー募集バナー
マネジメント会社が募集!【パパパライバー
PAPAPAライバー募集のバナー

おすすめは、ブルーの中でもさらにブルーの【21LIVE】。
これからライブ配信でお金を稼ぎたい人は、ライバルが少ない今がチャンス☆彡

このアプリの将来性を一つ上げるとすると…
上矢 えり奈さんがアンバサダーに就任』ということでしょうか。

Youtuberでもあり、タレントでもあり、地下アイドルだった彼女。
リアルの世界でもバーチャルの世界でもそれなりに名を残す方なので、どう宣伝していくのかも楽しみですね♪

ライバーになりたいですか?ライブ配信の未来性は…

将来性
ライブ配信アプリは、

  • SHOWROOM
  • Pococha
  • 17LIVE

などがメジャーですが…
見てみるとわかります。

なんか後発組が、ちょっと入りにくいんですよね。
すでにコミュニティが出来上がっている感じがあります。
(個人的感想です…)

と言っても、
✅企画力やタレント性がある人なら問題ないし、
✅より短い時間で稼ぎやすい、
のは、先発しているアプリであることは間違いありません。

でも、ライバルが多いから、抜きんでるのも継続するのも結構大変です。
どっちを選ぶかは、もちろんあなた次第ですが…

まずは、新規オープンのアプリで、トップライバーを目指してみてはいかがですか?