Web制作ページトップバナー

【メンタル編】ネットビジネスへの世間の理解度はまだまだ?

ここまでネットが普及しても、なかなか人の意識って変わらないと感じています。

もはや【プログラマー】や【Youtuber】は市民権を得ましたが…

今だにブロガーやアフィリエイター、転売ヤーには、強い抵抗感と拒否感が残っています。

実際…
「アフィリエイトなんて…、アフィリエイト野郎が…」
「ブログなんかで楽して金稼ぎやがって…」
「転売屋がいるから、ものがちゃんと売れないんだ…」
そんな声を最近でも聞きます。

詐欺だ
なんていう人もいまだにいます。

とても悲しいですし、切なくなるので、今では自分をWebデザイナーと言っていたりもします(笑)

実際、ホームページの依頼も受けているので、間違ってはいないのですが…
そう言ってしまう自分もどこか悲しくも感じます。

そんな方も多いと思うので…
メンタルケアの為にも、今一度ネットビジネスの高等性について述べたいと思います。

ネットビジネスはプログラミングよりも困難!3年努力し続けられますか?

石の上にも三年
プログラミングは、果たしてネットビジネスなのか。

そう問われると違う気がします。
簡単に言うと、”Web版エンジニア”です。

それ自体に収益性があるわけではなく、その技術・スキルを活用してビジネスに繋げていくもの。
スキルさえ身につければ、ほぼOK。

でも、それだと…
依頼を受けて報酬を1回貰うだけで、
作ったものからお金が生まれ続けることはないですよね。

管理費とか更新料は別にして…

でも、ブログやアフィリエイトサイト、Youtubeは違います。
一旦収益を発生すると、放っておいても、ほぼずっと収益を発生し続けるんです!
(もちろんいろいろと手直しは必要になってきますが…)

しかし、そこまで行くには、多くの時間と費用を要します。
(だから、”詐欺”なんて言葉が出てくるのかもしれませんネ。)

成長曲線をご存知ですか?

成長曲線

ネットビジネスにおいて、作業量(時間)と結果(収益)が比例するなんてことはありません。

普通のビジネスは違いますよね。

✅結果を出さなくても評価される人がいます。
✅お金をもらう為に残業する人がいます。
✅仕事を始めたばかりでも給料は発生します。

働いたら働いた分、決まったお金が発生するんです。

しかし、普通に会社員として働いていても、給料がいきなり増えることはないはずです。

レバレッジ(てこの力)
拡張性と言われたりもしますが…

ネットビジネスの魅力は、このレバレッジにあると成功者は言います。

わかりますか?

てこの力を活用するには、とてつもない力を必要とします。
軸がしっかりしていないと持ち上がらないし、途中で折れてしまうこともあるし、そもそも上がらないこともあります。

とてもとても大変だし、コツが必要なんです。

でも…
しっかりレバレッジが利けば、莫大な収益を生むことが可能!
なんです。

お団子茄子

これが、上の画像で示したようなネットビジネスの成長曲線になります。

ポンッと弾ける様に、いきなり収益が発生し始めるんです。
しかも急激に。
てこの作用と一緒ですネ!

そんな強固な軸にするためにも身につけるべきスキル・知識が本当にたくさんあります。

ブロガーやアフィリエイターには必要なスキルがいっぱい!

地道にステップアップするイメージ画像
簡単に言うと…
Youtubeにスキルは、あまりいりません。

あまり言いたくないですが…
かわいい猫ちゃんを題材にしちゃえば、視聴回数も登録者数も伸びます。

飼う、というスキルが必要になりますが、そこまで難しいことではないですよね。

でも…
ブログやアフィリエイトは違います。

  1. トレンドや市場の調査・分析
  2. Webライティング&コピーライティング
  3. SEO対策
  4. マーケティング(広告やセールス活動などを含む)
  5. Webデザイン
  6. プログラミング

といったスキルが全部必要になってきます。

かわいいペットを題材にしてブログやサイトを作っただけでは、絶対にお金は稼げません。

あの青汁王子も言ってました。
アフィリエイトこそネットビジネスの根幹」だと。

Youtubeだって、商品を紹介して、お金貰っていますよね。
伝達する媒体が違うだけで、基本世の中は、アフィリエイトで出来上がっているんです。

”テレビで紹介して注文が殺到する”のもアフィリエイト。

なのに、アフィリエイターと言うとみんな変な顔をする…

おかしな世の中です。

でも、そんな人達には言ってあげましょう。
「なら、自分でやってみな。簡単には稼げないから。」と。
そして、
「別にやりたくないし。」と言われたら、「どうやってやるかわからないからでしょ。言い訳じゃん。」と見下してやりましょう。

真顔お団子茄子

『勝負師伝説 哲也』という麻雀漫画に出てくる房州さんが言ってました。
「玄人は、人の風上に立っていないといけないんだよ。」と。

自分を強く見せることは、勝つために必要なんです。
ただ、虚勢を張る事だけはないようにお気を付けください。

メンタルを強くするのもネットビジネスには必要なんです

孤独との闘い
世間的立場の低さもメンタル的にやられますが…
実は、もっとつらい場面があります。

それは、”孤独”です。

ネットビジネスは、一人で取り組んでいる人が多いと思います。

自分がやっている事が、
✅正解かどうかも分からず、
✅収益が発生するまで時間もかかり、
✅相談できる人もいなく、
どんどん内に内に入り込んでしまい、病む人も諦めて投げ出してしまう人も。

それだけならいいですが…
神田沙也加さんみたいに、自分を追い詰め過ぎちゃうと…

メンタルを強く持ちましょう。
そして、しっかり息抜きもしましょう。

根詰め過ぎはよくありません。
その為にも、趣味を一つでいいのでもって、週に1日は最低でもネットビジネスの世界から離れてみて下さい。

それは、逃げているわけでもラクしているわけでもありません。
パワーチャージです☆彡

では。