Web制作ページトップバナー

※この記事は1~2分で読めます。

前回、
SIRIUS2に欠点?これはダウングレードかアップグレードか?」
というタイトルで記事を起こしました。
そこで、
スマホサイト用に初期設定が必要と言いましたが…
それだけではなかったんです。

後から気づいてしまったため、私は何度もサイトの修正をしちゃっています。
はっきり言って、かなり面倒です。

そんな手間を省くためにも是非、確認して下さい。

SIRIUS2ではオリジナルタグもスマホ用に設定が必要!


やはりスマホビューが増えている以上、
スマホ用の設定は細かく見ていかないといけないんでしょうかネ。

ちなみに…
今回の作業は、前回のスマホサイトの初期設定を施している方限定となりますが…
前回同様、しっかりスマホサイトも構築していくことをおすすめします。

では本題。
SIRIUS2には、そもそも文字装飾やいろいろなボックスやスライダー、など標準装備で多くのタグが用意されています。

それでも足りず、私はオリジナルタグを毎回プラスするのですが…

オリジナルタグを追加する方法が、【テンプレートのスタイルシート編集】です。

そんなオリジナルタグも
✅スマホ用に再設定するか
✅PCサイトと同じ設定にするか
の2つの設定方法があります。

でも、どちらも設定は、一手間なので、サクッと終わらせちゃいましょう

スマホサイト用にオリジナルタグを設定する方法

<手順解説>
①上部メニュータグ→【テンプレート】を選択
②【スタイルシート編集】を選択

③ユーザー指定スタイルを選択
④オリジナルのcssを記載
⑤スマホサイトも同じ設定にする/スマホサイト用にcssを変える

と、これだけです。

※ちなみに…このcssは、傍点です。

これくらいの単純なタグならPCもスマホも同じ設定で問題ないのですが…
もっと複雑なタグを追記する場合は、どうしてもデザインが崩れてしまうので、スマホサイト用に設定しなおすべきでしょう。

普通に、コードを組んでサイトを作る時に、
@media screen and (max-width:720px)
とかを設定するのと同じですが…
SIRIUS2なら、タグを設定するだけなので、楽と言えばラク!

いくつも設定しないといけないと苦になってしまい、旧作に戻す人も増えるかもしれませんが…
たった一手間。

スマホ閲覧の方が圧倒的に多くなってきている昨今。
しっかりケアしていかないと、せっかく作成したサイトがムダになってしまいますからネ。

お忘れなく。
と今回はこれだけ。

真顔お団子茄子

まだまだSIRIUS2には、気づいていない設定や裏技等もありそうですね。
いろいろ試しながら、発見次第、記事にしていきます。

では。
>>>SIRIUS2キャンペーン価格は、10月31日まで。