Web制作ページトップバナー

サイトマップクリエイターの使い方とサイトマップの設置方法

前回、
サイトマップ設置の重要性とツールを紹介しましたが…

今回は、サイトマップクリエイターの使い方とサイトマップの設置方法を紹介します。

とても簡単です。
手順は、5STEP。

  1. 起動し、新規プロジェクトの作成
  2. 登録してサイトマップを作成
  3. xmlファイルを作成し設置
  4. fttpを起動し、該当ドメインを開く
  5. 更新して完了

ただ、最後の2過程は省くことが出来ます。

では、画像をあわせて説明していきましょう。

サイトマップクリエイターの使い方手順

サイトマップのイメージ
サイトマップクリエイターは、とても優秀。
サイトマップのサーバーへのアップロードまで、コレ一つで完了することができます。

必要情報を入力するだけなので、自分で作るより明らかに簡単です。

というより、私は自分でサイトマップなんて作ったことがありません!
ごめんなさいm(_ _)m

なので、こちらで勘弁してくださいネ(笑)

STEP①新規作成

サイトマップの作り方手順1
SitemapCreator】を起動し、”新規”をクリック。

すると、プロジェクト名とドメインを入力する画面が現れるので、入力します。
※プロジェクト名は、サイト名と同じにするのがおすすめです。

入力が完了したら、”OK”を押します。

すると次のように、プロジェクトが追加されます。

STEP②サイトマップの作成

サイトマップの作り方手順2
プロジェクトが追加されたことが確認出来たら、”Go“をクリック。

すると…
下の結果画面に、指定のドメインに登録されているページが表示されます。

画像上では、1つだけですが…
5ページあれば、5つのページURLが表示されます。
(Home,history,company,service,…などなど)

STEP③xmlファイルの作成と設置

上部の”サイトマップ”をクリックすると、下図左の画面が表示されます。
サイトマップの作り方手順3

  • Sitemap format:XML形式にチェック
  • サイトマップに含める項目:すべてにチェック
  • XMLオプション:「画像、モバイル、動画」サイトマップにチェック

をしたら…
サイトマップファイルの作成先を指定します。

※もちろん、作成したサイトのフォルダ内に指定しましょう。

最後に、FTPアップロードにもチェックするのですが…
設定が必要です。(上図右の画像)

下記情報は、契約しているサーバー情報から抜粋していきましょう。
✅サーバー
✅ユーザー名
✅パスワード
※あくまでftpアカウント情報なので、間違いのないように!

OK“を押せば、サイトマップXMLファイルの生成が始まります。

より詳しく知りたい方は、公式サイトのマニュアルでご確認下さい。

ちなみに…【Ping送信】は…
検索エンジンに制作したサイトの新規・更新を通知するものです。

SEO上、何かの効果があるわけではありません。
あくまで検索エンジンへの通知です。

残り2つの手順は、FTPでのアップロードを別で行いたい人向けですが…
長くなるので、それは、また次回に。

サイトマップ作成に時間をかけるのは無駄!

前回もお話ししたように…
サイトマップは、クローラーへの伝達がメインです。

しかし、Googleの公式記事でも発表されているように、そこまでしなくても”Googleのクローラーさんは察知します”、と言っています。

なのに、
自分で作るのはちょっと時間がもったいないですよね。

Sitemap Creator】は、買い切りで8,800円(税込)
それで、ページ数もプロジェクト数も無制限で作成可能なら、購入した方が効率的!

「これからもどんどんWebサイトを受注・制作していくんだ!」
という覚悟で購入しちゃいましょう♪

では。