インスタグラムのストーリーズにリンクが貼れるの?今更だけど…

今更だけど…

インスタグラムのストーリーズにリンクが貼れることを最近知りました(笑)。
お恥ずかしい限りですが…

何気なく見てはいたんです。
でも、以前はフォロワー数1万人以上のアカウントしか許されていなかったはずので、これまで全然気にしていなかった…

でも、2021年10月末のバージョンアップでフォロワー数が少ない人でもリンクが貼れるようになったみたい。

そんなインスタグラムでリンクを貼る方法を、自分の為にも記していこうと思います。

そして、ホームに固定する【ハイライト】という機能も。
これなら、アカウントを見に来てくれた人にもずっとアピールすることが出来ますネ!

では、早速そんな機能と共に、設定方法を紹介します。

インスタグラムのストーリーズでリンクを貼る方法

インスタグラム・ストーリーズとは…
「トップ画面上部のストーリーレイに表示され、24時間で自動的に削除される」
というもので…

⊞ボタンを押せば、【ストーリーズ】というバナーが出てくるので、クリックすれば投稿できるようになります。
インスタグラムストーリーズへの投稿方法1

まずは、投稿したい画像・動画を選択して投稿してみましょう。

投稿の際に注目なのが、
リンクを貼れるだけじゃなく、文字やスタンプ、質問やアンケートなどを設定することが出来るんです。

ストーリーズの編集方法~リンクをプラス

ストーリーズのバナーをクリックして、
投稿したい画像・動画を選択した後に…
画面上部にある顔のようなアイコンがあると思いますので、クリックしてください。

すると多くのアイコンが現れます。
こんな感じ↓
インスタグラムのストーリーズでリンクを貼る方法1
【リンク】というアイコンがあるので、クリックしましょう。

するとこんなURLを入力する画面が出てきます↓
インスタグラムのストーリーズにリンクを貼る方法2
【URL】と【スタンプテキスト】に必要事項を入力。
※URLだけ入力して完了をすると、リンクボタンがURLのまま表示されます。

すると画像の右端のようなリンクボタンが出現!

次に、右下にある【→ボタン】を押して、【完了】→【シェア】ボタンを押して投稿完了。
インスタグラムのストーリーズへリンクを貼る方法3

これで、リンク付きの投稿が出来るようになるわけです☆彡

ただ…
前述したように…ストーリーズは24時間で消えてしまいます。

そこで…
消えないようにするために、【ハイライト】という機能がインスタグラムにはあります。

ハイライトの設定方法

ハイライトの設定ももちろん簡単。
上の画像の真ん中の画面で、【ハイライトに追加】を押すだけ。
インスタグラムのハイライト設定方法1

すると…アカウントのホームページにストーリーズのアーカイブが表示されるようになります。
こんな感じ↓
インスタグラムのハイライトの設定方法2

でも、気になる事がありますネ。
そう!
画像の下に【ハイライト】と表示されている部分。

どうせならこの画像がなんなのかわかるようにしたいですよね。

まず変更したい画像をタップ。
すると…
インスタグラムのハイライトの設定方法3
こんな画面が表示されるので、【ハイライトを編集】をクリックしましょう。

すると、名前を入力するところが表示されるので、画像に適切な名前を付けてあげましょう♪

完了を押せば終了。
ホームページをみると、ちゃんと変わってます!
インスタグラムのハイライト設定方法4

これで、削除するまではずっとこの位置に表示されます。
また、別な動画や画像をハイライトに追加していくと、どんどん右に追いやられていきます。

アフィリエイトリンクは貼れるの?

リンク禁止
貼れないことはありませんが…
(※実際、アフィリエイトリンクを貼っている人もいますが…)
以下、2つの理由からアフィリエイトリンクを貼るのはやめた方がイイかもしれませんネ。

  1. [rel=”nofollow”]を記述できない
  2. 長いので、短縮にする必要がある

アフィリエイトリンクの改変は原則禁止されています。
(※一部OKのASPもありますが…推奨はしていません。)
だから、短縮URLはまずダメなんですが…

それよりも、広告主に嫌われることになるカモ…

というのも、アフィリエイトリンクは、基本『rel=”nofollow”』が記述されます。
(※Amazonアソシエイツや楽天アフィリエイトなどは例外。)

これは、簡単に言うと、リンク先のランクに影響を与えないようにするコードです。
”SEO上、価値のないリンク”、ということです。

これがないアフィリエイトサイトが、Web上にたくさん出てきてしまったら…?
企業サイトがスパム扱いを受けてしまうという危険があるんです!

なので…
オウンドメディアへの流入
あくまで、自社のサイトやブログへのリンクだけにしておきましょう♪

お団子茄子

他にもどんなことが出来るのか、いろいろ試してみて下さい♪
✅ショップ?
✅アンケート?
✅クイズ
など、いろいろストーリーズには追加できるようですよ~

インスタグラムはビジネスに活かせるツールに

変化
個人のリア充ぶりをアピールする為(?)に広がり始めたインスタグラム。

今では、
✅広告も出せるようになり
✅ショップ機能も付けられるようになり、
✅リンクまで貼れるようになるなど、
どんどんビジネスへの活用の幅が広がっています。

Metaの次なる一手は…?
メタバースへの進出は…?

インスタグラムとメタバースの世界が繋がったら面白そうですね♪