子供と靴

ここ数年塩原に来たことがある人なら、ちょっと不便を感じることもあったでしょう。

2012年(平成24年)から整備が開始された塩原第二トンネル。
約10年。

やっと長年続いた工事が終わります。
それとともに、新しい塩原の時代の始まりです!

そして、名称も「潜竜峡(せんりゅうきょう)トンネル」に決定。
トンネルを挟むように2つの橋が掛かります。
留春大橋
夕の原橋

26日9時30分から開通式も開催予定です。
時間のある方は、是非お越しください。

そして、それに伴いこの時間帯は、渋滞も予想されます。
塩原にお越しの方は、この時間を避けて来ることをおすすめします。

塩原第二トンネル「潜竜峡トンネル」開通について

塩原第2トンネルの案内文
(※リンク元:栃木県HP 『一般国道400号下塩原バイパス開通式の開催及び通り初めの実施について』より)

現在利用中の400号線は、特に大網(湯守田中屋さん)あたりで、くねくねした道になっています。

何度も通ったことがある人ならわかると思いますが…
大型の車(バスやトラック)が通ると、どちらかが止まらないといけないくらいコーナーが連続しています。

そこは日当たりも悪く、
今年のように雪が多くなると危険な道へと変貌を遂げます。

さらに、大雨になっても、この通りは通行止めに。

そんな危険と不便、渋滞を緩和すべく、今回トンネルが整備されました。

これで、ゆとりを持って、運転に臨めそうですね。
そのせいで、逆に居眠り運転が増えたりして…

潜竜峡トンネル開通は地域活性化に繋がるか…?

地域活性化
このトンネルの目的の一つに、地域活性化が含まれています。

さて、どうなるでしょうか。
ちょうど桜の季節。

でも、塩原温泉郷には桜の名所はあまりありません!

秋は紅葉があるんです。
冬には雪があるんです。
夏には川遊び・観瀑が出来ます。
春は…??

熊が目覚め、さるも鹿も虫も活発に…
怖いですね~

桜くらいとは思いますが…
湯っ歩の里の外周に桜がキレイに咲き誇ったら、最高だと思うんだけどな~

桜の木は温泉には弱いのかな…?

開通式について

さて、話は変わりまして…
3月26日10時から開催される開通式について、少し触れようと思います。

当日は、
✅子どもたちによる太鼓演奏
✅塩原温泉旅館の女将を中心に結成された100人の合唱団によるゴスペル
✅テープカット
✅渡り初め
などが行われますが…
子どもたちによる太鼓演奏は、なぜか開会式の前の9時45分から。

受付開始から正味2時間。
塩原の新しいスタートを是非見に来て下さい!
塩原バイパス開通式のプログラム

そして、今回のトンネルは全長2キロ。
第1トンネル(がま石トンネル)より長いので、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい!

さて、あなたは何番目にトンネルを通る事が出来るか?
当日、なにかあるカモ…

栃木県のコロナは今後どうなるのか

せっかくトンネルが開通するのに…
またコロナが邪魔をしそうですネ。

ここ1週間の新規感染者の平均は500人を超えます。
一応、3月21日までが、まん延防止等重点措置の対象期間となっていますが…

子どもたちは、これから春休み。
密になりやすくなります。

県が、国がどんな判断を下すのか。
せっかくのイベントを無駄にしないでほしいですネ。

期待していますよ~
それによって、開通式ももしかしたら…