アクティビティ

自然いっぱいの塩原。
✅滝
✅川
✅山
✅森林
✅野生の動物
そして、自然の恵みがいっぱい詰まった『温泉』。

なのに、意外とアウトドアって誰も見ただけで経験した気になっちゃうんですよね。
私も含めて(苦笑)。

移住して2年も経過して、いろいろ街中を散策していると見えてくるものがありました。
と言っても、もう何年も前からあるものばかり。

今更ですが…
そんな塩原のアクティビティをいくつか紹介します。

夏にぴったり!
10月までにあなたも是非体験してくださいネ♪

塩原のアクティビティを紹介!

自然遊び
今回紹介するのは、
✅川遊び
✅山遊び
✅歴史探訪
が出来るアクティビティ。

塩原は、どれも親切にエスコートしてくれるエキスパートがいます。
名物おばちゃんも。

では、早速深堀していきましょう。

まずは鉄板。

川遊びこそ最高の遊び体験!美味しい体験も。


箒川SUP体験

SUPとは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称。その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく新感覚のアクティビティです。

箒川の上流に位置する塩原。
水量も多く、キレイ☆彡

だから魚たちも生き生きと川を回遊しています。

水が綺麗な川って、見ているだけで癒されませんか?


はい、神秘☆彡
ココロも洗われていきます。

そんな箒川を、その世界に入り込んで楽しむことができるのが、このSUPやカヌー、そして釣りもそうですね。

ただ…
この川遊び…ちょっと高いんです(笑)。
mizudoriのSUP料金表

箒川SUP体験
✅大人 6,000円
✅小人 5,000円
《料金内訳》
ガイド代、消費税、装備品レンタル(SUP本体、パドル、ライフジャケット)
※ウェットスーツレンタル は別途(1着1000円​)

多少危険も伴うかもしれないですしね。

なので、次の提案。

山遊び~名物おばちゃんと一緒に!


なんと、自分のYoutubeチャンネルを持っている愉快なガイド”あんちゃん”こと、安在ますみさん。

グリーンツーリズム・エコツーリズム
~大地の恵みを感じながら、ゆっくりのんびりと歩く。地元の方と触れ合い、ここでしかできない体験をして、仲間と笑い合う~

そんな自然からの感動と人間が持つ自然な感情を引き出しくれるツアー。
なんと、このツアー5大特典付き。

  1. 愉快なガイドの案内だから、心からハッピーになれる!!
  2. 多彩なローカルゲストが特別出演、興味深い話が聞ける!
  3. 少人数だから、わがままが言える!!
  4. 豪華景品が当たる『塩原Quiz』で盛り上がる!
  5. 旅の思い出、お土産付き!

その参加費は、
◎大人¥4500 / 子ども¥3000 
※当日集合時に頂戴致しますので、お釣り無きようご用意頂くと大変助かります。
と川遊びよりちょっと安くなりました(笑)。

そして、8月はそんな体験が2回予定されています。
グリーンツーリズムの予定

まだ、お申し込みも受け付けていますが…
催行人数が少ないので、お早めにお申し込みください!

そして、最後。

塩原の歴史を知るのも観光の醍醐味!

塩原のまちめぐりツアー
塩原には、【まちめぐりツアー】というのもあります。
なんと…
料金は、2時間で大人500円/小人300円。

完全予約制です。
10日前までに、と注意書きがありますが…
急に塩原にいく事になった人もいるはずですよね。

なので、ダメもとでも電話してみましょう。
だって、現在30人以上の案内人が登録されているんです。

もしかしたら、誰かしら対応してくれることでしょう。
さすがに、前日とかは間違いなく無理ですが…

詳しくは、こちらの公式ページよりご確認下さい。

あなたがまだ知らない塩原へ。

家族旅行
歴史って面白いですよね。
こんな小さな町でも、たくさんの出来事、そして変革の事件があります。

そんな歴史もさることながら、それ以上の自然が塩原には残っているわけです。
都市開発なんて言葉は皆無。

だから魅力的なんです。
観光客が少なくなってきているとは言うけど…
それでもビジネスが成り立っている以上、これが理想的なんです。

もちろん住民の努力もありますが…
自然なあるがままの塩原でも、十分に魅力的。
そんな土地に居れて幸せ。

「なぜこの地を選んだの?」
とよく聞かれるけれど…自分でもわかりません(笑)。
なんとなくです。

そんな塩原の魅力は、住んでみてさらに気づくものが多いのかも♪
では。