授業風景

移住者がお届けする勝手にワンポイント授業第5弾

なぜか自分の復習にもなっているこのワンポイント授業。
今回も英語です。

これまでの文法&受験英語ではなく実践編『リスニング&スピーキング』。

真顔お団子茄子

実は、私はスピードラーニング学習者です。
約2年やってみての感想についてお話します。

スピードラーニングの活かし方・学習方法も経験を基に紹介します。


ただ、これには向き不向きがあるカモ…
さらに驚きの事実まで…

『聞き流すだけ』の英語学習は向き不向きがある?

スピードラーニングは、

  • 『聞き流すだけ』で英語耳を鍛え、
  • 自然と聞き取れるようになって、
  • いつの間にか話せるようにもなる、

という夢のような勉強法で当時かなり話題になりましたネ!

プロゴルファーの石川遼選手が広告塔を務めたことでも、多くのユーザーを獲得しました。

真顔お団子茄子

ふと思ったことがあります。
だったらゆっくり目の音楽を聴けばいいのではないか。

といった疑問を抱えながらも見切り発車的に始めました。
始めてよかったのは、英語と日本語を交互に話してくれるんです。
スピードラーニングの画面

↑スピードラーニングのアプリ画面↑

英語の音楽だとわからない単語があってもなんとなく進めちゃいますよね。
疑問を感じても、すぐに解決できる

これがより学習のスピードを上げてくれます☆彡
スピードラーニングたる所以ですネ。
なので、

  • 車の運転が長い営業マン
  • 主婦
  • 電車通勤・通学の社会人や学生

に最適の学習方法です。

けれど、少しデメリットもあります。

スピードラーニングのデメリット

眠そうな風景
「学習意欲が低いとダメです」
なんて当然なことは言いません!

スピードラーニングは、単調なんです。
ずっとほぼ同じリズム・音程で進むので、聞いていると眠くなります

なので、家事(作業)をしながらならいい耳慣らしになりますが…
電車の中や運転中だとちょっと危険カモ。

そんなスピードラーニングをどう学習に活かしていくのか。

スピードラーニングの活かし方

英語の発音練習
スピードラーニングは、『聞き流すだけ』ではなく…
スピーキング(発音)の練習と共に進めていきましょう♪

ビジネスの世界でも
インプット→アウトプット】の繰り返しが大切です。
入ったものは出してあげないと頭がパンクしちゃいます!

つまり、英語の授業とやることは同じです。
ただ、英語の先生より間違いなく発音はイイでしょう。

お団子茄子泣き顔

そんなスピードラーニングは、現在新規でのお申し込みが終了してしまいました。
紹介しておきながら、利用を進めることはできないんです(泣)。

スタディサプリが学習に最適

なので…
代わりにスタディサプリをおすすめします。

スタディサプリには、オンライン英会話があります。
人と話すことで英語の耳だけじゃなく話す力、慣れが付いてきます。

なんと回数無制限で実践英会話を受けることが出来ちゃうんです☆彡
実は、スピードラーニングよりも学習効率はイイです(苦笑)
スタディサプリのイメージ画像

是非、サイトを覗いてみて下さい。

英語(語学)学習は特にアウトプットが重要

受験勉強となるとどうしてもインプットが多くなります。
それは英語だけじゃなく他の教科も。

だから私は、覚えたものはすぐに誰かに教えるようにしていました。
人に教えることで、より理解度も深まります。
そして、それで教える喜びを覚えると学習するのが本当に楽しくなります!

知識は貯めるものではなく共有するもの
これは、某予備校の先生が言っていました。

知識も喜びもみんなで分かち合い、あなたの学習速度をもっと上げていきましょう。
勉強って本当に楽しいんです♪

では。