Web制作ページトップバナー

アフィリエイト:キーワードの重要性

アフィリエイトで稼ぐなら、『キーワード』を理解する必要があります。
特に「ペラサイト」では、キーワードに対する答えをどれだけ端的に返しているのかが、SEO対策にもユーザーの満足度(UX)を上げるためにも鍵です。

たとえば…
「那須塩原の移住生活について知りたい(キーワード「那須塩原 移住生活」)」
人が、それらしきサイトに入った時に…
「大分由布院への出張」
について書かれていたら…
(※そんなことはほぼないのですが…)

もちろん、検索上位に表示されることはないですし、仮にあっても、すぐそのサイトから離れますよね。
つまり、Webサイト上では価値のないサイトになるわけだから、そんなサイトを作ること自体、無駄です。

これは極端な例ですが…
実際、今存在するWebサイトでも、こういう現象が結構起きております。
知りたいこと(キーワード)とそれに対する答えがしっかり記載のないサイトが…

ということで、ここで『キーワード』について、知識を深めていきましょう。

アフィリエイトの初歩「キーワード」への理解

検索窓の画像
毎日一人1回は、ググりますかね。
その時、検索窓に自分の欲しい情報を入力しますよね。

ん~今だったら…これですかね。
検索窓「ニジューメンバー」と入力
これが、アフィリエイト界の『キーワード』となるわけです。

『ニジュー メンバー』について、詳しく正確に記載されたサイトが検索上位に表示されるはずです。
実際の検索結果画面がコチラ↓
niziu memberの検索結果画面
メンバーのプロフィールが細かく記載されたサイトが表示されています。

実際サイトの中を見てみると、
「どこでそんなこと調べたんだ」って内容も結構多いですね。
そういう人は、SNSをかなり活用&網羅しています。
お金を払って情報を得ることも…

お団子茄子

今回の例は、前回述べた「トレンドアフィリエイト」の一種です。
トレンドを追っかけて、誰よりも早く記事を更新し、サイトを上位に表示させて、
GoogleAdsenseや関連の商品リンクを貼って、購入を促すことです。

ここで言えば、
NiziUのメンバーが愛用している化粧品や家電のリンクを貼るだけで購入ページに飛ぶ人は多いと予想されます。

それもこれもサイトが狙ったキーワードで上位表示されなければ意味がありません。
つまり、SEO対策の一つ「良質なコンテンツ」が必要になってくるわけです。

キーワードの種類

キーワードの種類
キーワードには、検索意図別に大きく分けて4つの傾向があります。

一番多く検索されるタイプは…
Know:興味がある情報を知りたい、悩みを解決したいときにうつキーワード
例)カレーの作り方、ダイエットの方法、など

他は、同じくらいですかね…
Go:特定のページやサイトに行きたいときにうつキーワード
例)花王のニベアの公式サイトにいきたい、Amazon、楽天市場、など

Do:自分がしたい行動を起こす際にうつキーワード
例)各種手続きに必要な書類をダウンロード、SEO検定試験の資料を請求、など

Buy:商品を購入したいときにうつキーワード
例)ニベア+最安、おせち+通販、日本酒+プレゼント、など

なんとなく気づいているかもしれませんが、それぞれが近しい関係です。

  • 知りたい→解決すれば購入
  • 楽天市場にいきたい→商品を購入
  • ある商品の口コミを知りたい→納得→商品を購入

自分の制作したサイト内で、どのようにユーザーの心理を誘導するかが最終的に鍵になりますネ。
そのための文章校正術も心理テクニックもあります。
それはいずれ…

と結構長くなってしまいましたネ…

アフィリエイトで重要なキーワードの概念

お団子茄子

キーワードについては、理解しにくい部分でもあります。
説明もちょっと難しいので、定期的に見直して、文章や構成を見直していきますネ。

キーワードとは…

検索窓にうちこむ検索ワードのこと。
大きくわけると4つの検索意図があります。

  • Know
  • Go
  • Do
  • Buy

それぞれが密接に関係しあい、Webサイトは構築されていきます。
自分が狙ったキーワードに対して、しっかりサイトで答えを返していきましょう。

キーワードに関しては、これで終わりではありません。
キーボード選択を間違えると、検索上位に来ることも稼ぐことさえも難しくなります。

稼げなくては、結局アフィリエイトを諦めてしまいますよね。
その為にも、一番重要な「キーワード」については、時間をかけていく必要があると思います。

次回は、「キーワードの検索方法とキーワードの深さについて」。
では。