那須塩原の蕎麦屋紹介ページのバナー

那須塩原の綺麗な水にはお蕎麦が一番!

そばの風味を最大限に引き出すには、そば粉だけじゃなく水も本当に重要です。
那須塩原には、いくつもの湧水、そしてきれいな水を創り出す山があります。

そして、ミネラルを豊富に含む源泉も。

そのため、蕎麦屋さんが本当に多く軒を連ねます。
どれもこれも名店ばかりですが、やはり人が作るものなので差は出ますネ。

それぞれ特徴を持ったお店ばかりです。

那須塩原のお蕎麦屋5選

那須塩原のお蕎麦屋さんを5店紹介します。

  1. 鴨肉が美味しい乱切りそば『是庵たみ吉』
  2. 十割そばが絶品&異色のそばも『遊喬』
  3. 細い麺がみずみずしい王道そば『三條屋』
  4. 銀座にも姉妹店を出す老舗そば『湯津上屋』
  5. お土産屋併設の昔ながらの蕎麦屋さん『大武』

※ランキングではありません。
でも、インスタを見ると、好みがバレちゃいそうですが。

では、それぞれおすすめメニューと共に紹介していきます。

『是庵たみ吉』の鴨肉は旨過ぎ!


温泉街の中心にある『是庵たみ吉』さんは、ピーク時は常に満席。
少し時間をずらしていくのが、ベストです。

観光地にあるお蕎麦屋さんは多少値は張りますが、たみ吉さんは、それ以上のコスパを見せてくれます。
特に調理が難しい鴨肉のジューシーさと弾力を残しつつ、臭みは一切ナシ!

そばも乱切り(不揃い)で食感の違いも楽しめます。
私は、暖かい鴨南蛮そばを注文してしまいましたが、冷たい鴨ざるそばをおすすめします。

店舗情報

住所:栃木県那須塩原市塩原736
電話:028-732-2022
営業時間:11:00-15:00
店休日:水曜日
駐車場:店舗前に4台分。満車の場合は、近くの塩原もの語館をご利用ください。

他の方の口コミを見ると、天ぷらも美味しいようです。
さすが、温泉街の中心に位置するだけありますネ☆彡

十割そばがこんなに美味しいなんて…『遊喬』


レモンの皮を練りこんだ変わり種そばがある一方で、
そばの王様・十割そばの味や食感、太さ、そしてのどごし
私の勝手な判断ですが、申し分ないのではないでしょうか。

そして、とろゆば
めんつゆを入れて、そばと絡めて食べるのが、本当に絶品。
そばの食感ととろゆばの柔らかさが美味しさをさらに何倍も引き上げてくれます!

店舗情報

住所:栃木県那須塩原市塩原683−4
電話:028-732-2262
営業時間:11:00-14:00
店休日:日・月曜日
駐車場:近くの無料駐車場をご利用ください。

お茶と一緒に出される漬物も◎。
店構えが都内の一等地にあるような雰囲気を醸し出しています。

整った細打ち麺がツルっと美味しい『三條屋』


細打ちのツルっとした食感の麺に鴨の油が溶け込んだ濃いめのつゆが程よくマッチ。
やっぱりそばは、ざるで食べるのが一番味がわかりますネ。

ただ、たみ吉の鴨南蛮そばと比べるとちょっと劣るかな~と。
まっこれは、個人の好みになってしまいますが…

店舗情報

住所:栃木県那須塩原市塩原678−2
電話:028-732-2064
営業時間:11:00-15:00
店休日:火曜日
駐車場:近くの無料駐車場をご利用ください。

実は、うどんも美味しいらしい。
でも、ちょっと量は少なめな感じがします。

老舗のそば処『湯津上屋』


正式名称は、「湯津上屋 名代手打 多助蕎麦」。
名代というだけあって、以前はかなり人が並んだそうです。
聞くところによると、今では、息子さんが銀座でお店を出しているそうです。

店舗情報

住所:栃木県那須塩原市塩原771−2
電話:028-732-2127
営業時間:11:00-15:00
店休日:不定休
駐車場:近くの塩原もの語館に駐車して下さい。

メニューがシンプル!昔ながらのお蕎麦やさん『大武』


おすすめは、豚肉の辛そば、にしんそば、鴨ざるそば
でも、きのこそばが以前見た写真で気になったので注文しました。

きのこの名前は全部はわかりませんが、
たくさんの種類のきのこを味わうことが出来ました。
なんていうきのこが入っているのか、メニューに書いてもらえると新しい発見もあっていいのかな~と思います。

店舗情報

住所:栃木県那須塩原市塩原1120−17
電話:028-732-4138
営業時間:11:00- 日によって終了時間が変わります。
店休日:不定休
駐車場:敷地内に8台くらい。

隣には、お土産屋もあります。
入店した瞬間、店員さんからアルコール消毒を促されました。
コロナ対策がしっかりしていて安心できますネ。

那須塩原のお蕎麦屋はまだまだ奥深い

那須塩原にはまだほかにもお蕎麦屋さんがあります。
温泉街の中心からは少し離れているので、実は、まだ訪問できていません。

ただ、これだけの特色を見せる那須塩原のお蕎麦屋さんは、まだまだ魅力がいっぱい隠されていそうで行くのが楽しみです。

そばは太いのが好き、細いのが好き、乱切りがイイ、ざるがイイ、温つけがいい…
すごい好みが分かれるグルメかもしれません。

そして…
水が綺麗な土地では必ずそば街道なるものが出来ます。
この那須塩原のメイン街道ももそば街道と言われていますが、知らない人の方が多いようです。
これを機にメジャーになると嬉しいです☆彡

那須塩原のグルメは、「そば」なくしては語れません。
山形や長野のそば街道に負けない輝きを放ってほしいです。

では。