これは、タイの首都バンコクの正式名称を歌にした動画です(笑)。
タイから帰国して、早1週間。
毎日35度を超す猛暑から20度にも満たない塩原に帰ってきたせいか、1週間以上、体調を壊すことに…(泣)。
まー何かにあたったんだと思うけど…
とりあえず、気候のせいにしておきましょう。
それくらいタイはとても楽しく、中毒性があり、「また行きたい」と思わせる国です。
そんなタイで経験したことをちょっと紹介したいと思います。
ちょっとお得なタイ旅行の手助けになると思いますので、ご参考にして頂ければ幸いです。
タイへの航空&宿泊予約はAgodaがおすすめ
時間もお金も手間も。
省けるものはどんどん省いて、タイをエンジョイする事に費やした方がイイですよね。
と言っても、私も初めてのタイなので、すでに周知の事かもしれません。
なので、どんな事をお話するのか、先に紹介します。
- 予約サイトAgodaの活用
- タイ:スワンナプーム国際空港の活用
- タイ航空公式サイトの活用
がメインです。
では、深堀りしていきましょう。
クーポン発行が頻発!Agodaは割引が多い。
バナナマンさんのCMでもお馴染みの【Agoda】。
国内はもちろん、世界各国の宿、航空がこれだけで予約でき、その上、キャンセル料が、宿泊日ギリギリまで無料のところも多く、非常に使い勝手のイイサービスです。
特に、東南アジアの国々のホテル等は、かなり安く提供されている気がします。
そんなAgodaは、割引が本当に多い!
✅初めてのご利用で5%OFF(時期によって変動)。
✅週末や時間限定3%OFF〜のセールをかなりの頻度で開催。
✅会員ランクによって、キャッシュバック率がUP
✅長期滞在でさらに割引率UP(最大20%OFF)
✅航空券+宿泊代で最大25%OFF
などなど。
それでも、一時期のタイに比べたら、航空券はかなり高く、約2倍の価格にはなってしまっているそうですが…
これは、避けられない世界情勢と諦めましょう。
それでも、うまくタイミングが合えば、かなりお得なタイ旅行をAgodaが叶えてくれます。
是非、一度覗いてみてください。
スワンナプーム国際空港はいつ混雑するかわからないから…
タイを出国する際のお話。
最終日、ギリギリまで空港周辺で楽しみたい人限定になってしまいますが…
スワンナプーム国際空港では、荷物預けを結構早い時間から受け付けてくれていたんです!
私が搭乗した便は、23時10分(時間調整で、23時50分に…)。
荷物を預けたのは、なんと14時くらい。
大きい荷物がなければ、すべてセルフで手続きができてしまうんです。
キオスクというセルフチェックインの機械で、タグを発行し、次にセルフバッグドロップ(自動手荷物預け機)でほんの数分で手続きが完了。
※詳しい説明は、こちらのサイトで詳しく書かれています。
これなら、荷物を心配することなんく、また観光中も重い荷物を引きずることなく、楽しむことができますネ☆彡

ちなみに…
私は、荷物預かり所に朝一旦預けてしまったので、ちょっと無駄金になってしまいました。でも、この事を知っておけば、節約できますね!
ただ…セルフチェックインでタグを発行する前にやるべきことがあります。
それが、3つ目のタイ航空公式サイトの活用です。
タイ航空公式サイトでIチェックインを搭乗日の朝にやっちゃいましょう
このIチェックインを済ませておかないと、セルフチェックイン機も使うことができません。
簡単に言うと、Web上で先にチェックインを済ませちゃいましょう、って事。
アプリをダウンロードすれば、それでもOKなのですが…
なぜかApp Storeでアプリ名を検索しても表示されなかったんです。
これは、iPhoneの国や地域の設定を変える必要があるようですが、設定を変えると何やら面倒な事もあるので、私はあまりおすすめしません。
海外用スマホを別に持っているなら別ですが…
なので、公式サイトでIチェックインすることをおすすめします。
【Home> 予約の管理> Iチェックイン】
と進むと…
- 旅行者の氏名
- 予約番号
を入力すれば、チェックインすることができるようになります。
↑画像クリックでIチェックインページに飛べます。
とまあ、これだけで、並ぶ時間も手間も省くことができるんなら、絶対やったほうがイイですよね。
そして、Agodaでお得なチケットをゲットできれば、お金も。
なんでもWebを活用すれば、お得になるって事ですネ♪
旅行会社なんかを挟むと、もちろん1.2倍くらいにはなってしまうはずです。
面倒臭がらずに、是非やりましょう。
最後に…
タイにまた行きたいな〜。
そんな余韻も残しつつ、日本、そして塩原温泉街に戻ってきて思ったこと。
それは、「温泉っていいな〜」です。
疲れたカラダをしっかり癒してくれます。
もちろん、お風呂に浸かるだけでもいいのかもしれませんが…
改めて温泉のパワーを実感することができました。
(なのに、体調を壊すとは…)
結果、日本には日本の、タイにはタイの良さがあるってことです。
そんないいとこ取りができる生活ができるようになったら、幸せでしょうネ☆彡
そのためにもアプリ開発を早急に進めねば!
では。
<追伸>
そういえば…
海外でもネットに接続するのに、いろいろサービスがありますが…
タイへの短期滞在ならこちらがおすすめ↓
タイの大手通信会社TRUEMOVE社が提供しているので、何かと安心です☆彡