音声SNSが担う役割。収益化よりも難しいのは…?それでもやる?

ちょうど2年前。
一時的にかなり話題になり、メディアもこぞって特集、紹介した【Clubhouse】。
その火は、一瞬で消えたと感じるくらい短い盛り上がりでした。

その期間、約2ヶ月。
招待制から誰でも使えるように開放され、今ではなんの価値もなくなりましたネ。
(とは言い過ぎかな…)
なぜ、あんなに騒がれたのでしょうか。

音声SNSの可能性とビジネス性について、今更ですが考えてみたいと想います。
と言うのも、最近…
✅Voicy
✅Spoon
といった海外勢のサービスに負けじと日本でも【stand.fm】というサービスがどうやら話題のようなんです。

2020年4月に創設され、5億円もの資本金を元に音声SNSの可能性を広げようとしてくれています。
今考えると、話題になったのが、なぜ【stand.fm】ではなく【Clubhouse】だったのか。

そんな疑問さえも出てきますが…
まずは、なぜ今回このアプリを取り上げようと思ったのか、についてお話します。

【stand.fm】はあの超一流アスリートも利用中!

明後日3月8日台北で開幕初戦を迎えるWBC。
野球の世界一を決める大会とあって、日本では、メジャーリーグで活躍する大谷選手やダルビッシュ投手、ヌートバー選手等を呼び寄せ、かなり力を入れていますね。
各国の温度差はさておき。

前述したダルビッシュ投手が、実は、【stand.fm】を利用していることに最近気が付きました。
2022年9月3日が第1回の放映となっているので、まだまだ半年。

あの大投手が無償でやるわけないですよね。
このアプリの良いところは、番組を作るのも収益化するのも無料でできる、ということ。

Clubhouseになかったマネタイズが実現されているということが、大きな魅力なのでしょう。
そのおかげで、たった2年で配信者数は、10万人を突破☆彡

人が集まるところには、お金が集まりますから、まだまだ期待できそうですね♪

そんな事もあって、今回紹介するに至ったのですが…

stand.fmはネットビジネスとして誰でも稼げるのか?

最初から厳しいかもしれませんが…
これって、結局その人自身の価値がないと、マネタイズなんてほぼ無理なのは、わかりますか?

だって、誰だか知らない人の話を聞こう、なんて思いませんよね。
道端で急に知らない人に話しかけられて、しゃべってしまうことは稀にありますが…
それは顔が見えていたり、会話への持って行き方が上手だったりします。

音声SNSも
セルフブランディング
のための一つのツールなんです。
どれか一つで稼ぐのではなく、様々なツールを使って、マネタイズポイントを増やす、って事が今の時代にはとても大切なんです!
なので、何度もイイますが…
「これだけで稼ごう」
なんて、結構無理ゲーなワケです。

「顔は自信ないけど、声なら!」
そう思うんなら、声優を目指したほうがイイかもしれません。
結局、こういう音声SNSは、声よりも誰が話しているか、の方が重要だったりします。
そして、その中でも飽きない話し手が残っていくわけ。

だから、Youtubeでも中田あっちゃんみたいな一般人が出てこないわけです。
なんでも同じ。
だから、音声SNSがあっという間に廃れてしまったのかもしれませんネ。
結果、つまらないんですよ。
でも、顔がイケてると、それを見ているだけでも満足する人もいますからね。
動画や画像コンテンツがなかなか廃れないのは、そのおかげ。
伝わりやすいし…。

そんな攻略難解な音声SNSをあなたはやりたいですか?

やるなら…明確な目的意識を持ってやりましょう。

あなたはどう活用する?

ここまで来ても、まだ音声SNSを活用したいという人はいるのでしょうか。

かなり限られてくるでしょう。
✅声優になりたい人の鍛錬ツール
✅歌手になりたい人のアピールツール
まー結局、声で勝負したい人のステップアップツールってワケです。
それ以外の生半可な気持ちで始める人は、だいたい挫折します。

それでもあなたは活用しますか?
活用したいと思ったあなたなら、おそらく稼げるかもしれませんネ。

期待しています☆彡
※今回は、せっかくなので、画像なしでお届けしました(笑)。
では。