自サイトの読み込み速度気にしていますか?イライラを防ごう!

最近体験したことなんですが…
URLやリンクをクリックして、サイトがなかなか表示されないとイライラしますよね?

って、思って自分のサイトをチェックしてみたんですが…
意外と良くないんですよね^^;

どこでも5Gエリアになれば、こんな事も気にしなくてよくなるんでしょう。
でも、5Gエリアが全国どこでも広がるのは、まだ先の話。

なので、簡単にサイトの読み込み速度を改善する方法と…
サイトの読み込み速度をチェックできる【PageSpeed Insights】について、お話します。

PageSpeed Insightsで自社サイトをまずはチェック!

PageSpeed Insightsのサムネイル
Wordpressを利用している人なら、GoogleのSiteKitをプラグインでインストールしておけば、すぐチェックできますが…

そうでないサイトの場合は、こちらの【PageSpeed Insights】サイトでチェックすることが出来ます。
✅スマホ
✅デスクトップ
で評価は結構違いますが…
デスクトップでも、PCのスペックによって変わってくる気がするんです。

なので、一つの目安として、捉えるといいのかもしれません。
ということで、早速見てみましょう。

自社サイトを実際にチェック!どう見ればいい?

PageSpeed Insightsは、50点~89点が取れれば、いいと言われています。

上の2つの画像は、このブログサイトのスコアです。
デスクトップだとまあまあイイんですが…
スマホだと、かなりヒドイですね。

悪化の最大の要因は、『無駄なJavascriptが多い』って事。

そして、『画像容量が大きい』という事です。

※このブログサイトでは、改善済です。改善前はこんな感じ↓

とは言っても、普通に一から作ったサイトでは、無駄なJavaScriptなんて記述することはありません。
これは、Wordpressで作られているサイトによく見られる現象です。

なので、これを解消するには、プラグインを利用するしかないんですが…
重要なのは、Wordpressで作ったサイトも、一からHTMLやCSSでコーディングしたサイトでも、対応すべき『画像容量が大きい』という問題です。

WebPという画像ファイル形式を知っていますか?


JPEGやPNG、が画像のファイル形式として主流でしたが…
今では、WebPというGoogle公式の画像形式が、登場しています。
Google公式という位ですから、当然Googleさんは、これを活用しているサイトを評価するわけです。

(ちなみに…WebPは、「ウエッピー」と呼びます。)

このWebPは、JPEGよりも圧縮サイズが高く、25%以上も画像サイズを軽量化できるそうです。
しかも…画像の品質を下げることなく、です!

だから、スマホで見てもPCで見ても、鮮明な画像を見ることが出来ます。

とは言え、私が推奨している画像素材サイト【AC】では、WebP形式でのダウンロードはまだ出来ません。
他の素材サイトでも、当然対応は進んでいないんです。

WebPに変換できるWebサービスを紹介

という事で、Web上で画像をアップロードするだけで、WebPに変換してくれるサイトを2つご紹介します。

①Googleが開発した【Squoosh

Squooshでは、品質を保ちながら、1.4Mbの画像が、なんと…最大86kbにまで軽減されちゃうんです。
ここが、Googleさんの凄いところですね。

推奨するだけじゃなく、ちゃんとそれを皆平等に取り入れられるように、準備してくれているんです、
もちろん、これは無料で使えます!

②ネット界のキテレツ?日本人が開発した【Syncer WebP変換ツール】。


こちらは、東京都在住の40代のエンジニアの方が、提供してくれているWebP変換サービスです。

なんと、この方。
WebP変換ツールだけではなく、

  • QRコードメーカー
  • SVG変換ツール
  • などのWebツールの他、

  • 地理に関連したツール多数
  • 解析に関連したツール多数
  • Twitterに関連したツール多数

などを、無料で提供しているんです。
Googleのアドセンス広告やアフィリエイトからの収益が多いから、無料で提供出来ていると思うのですが…
ここまで様々なWebツールを作ってしまうことが、本当に凄いですし、尊敬しちゃいます☆彡

是非、興味がある人は、一度は訪れてみて、それぞれのツールがどんなものなのか試してみて下さい。
結構楽しいですよ♪

WordPressでサイト構築した方は、プラグインを活用しましょう。
おすすめなのは…
あなたが使用しているテーマと互換性があって、評価件数が多く、評価の高いものをなるべく選ぶようにしましょう。
(前述した無駄なJavaScriptを削除してくれるプラグインも同じく。)

WordPressは万能故に…

WordPressって、簡単に誰でもサイトを作れちゃう反面、一つのテーマに使いこなせない機能が含まれているんです。
だから無駄なJavaScriptやcssが出てしまいます。

ちなみに…プラグインを利用しないとWebP形式の画像ファイルを取り込めないテーマもあります。
ここで使っているWordPressテーマ【賢威】も、WebP形式では取り込めないので、プラグインを利用してJPEG→WebPに自動変換するようにしています。

これはこれでWordPressの便利な所なのですが…
いろいろプラグインを入れてしまうと、無駄なコードが増えることになり、また動きが遅くなる要因に…。

最初からあれもこれも、じゃなくて、必要に応じてプラグインを活用するようにしていきましょう。
では。