今話題のChatGPT。何がどう変わる?SEOへ与える影響は…

2023年があけてから、【ChatGPT】関連のニュース、記事がとても増えている気がする。

と、SEOへ与える影響も大きそうな…。
そして、その活用の幅は一体…。

そんなChatGPTの活用法については、正直現段階で私からお伝えできることはありません。

お話したいのは…
✅SEOの今後
✅無料のうちに使い込もう
という事です。

私の周りでは、実際に利用している人もいるし、私も早速インストールして使ってみました。
が…
こんなのが当たり前になってしまうと…
正直、SEOなんて概念は必要なくなってしまうのではないかと恐怖を感じました。
その反面、まだまだ実用化には、時間がかかるなぁ~という事も。

ということで、使い方も含め、早速考察していきましょう。

ChatGPTは検索エンジンのようで検索エンジンではない!

ChatGPTのトップ画面
これは、【ChatGPT】のトップ画面です。
画面下部に知りたい情報(キーワード)を打ち込むと、ほんの数秒で結果を返してくれます。

こんな風に↓

これまでの検索作業と言えば…
知りたいキーワードを打ち込むと、それに近い情報が記載されていると思われるサイトを多数、検索結果に返してくれます。
それが、このChatGPTでは、的確解をダイレクトに返してくれちゃうんです。

何かを知りたい検索ユーザーからすれば、いくつものサイトを比較したり、違うキーワードに変えて検索し直したり、といった手間を省くことが出来て、より短時間で正解に辿る着けるようになります。

もちろん、そんな情報は基本的には、ネットから引っ張ってきているのですが…
検索を繰り返すことで、ChatGPTの中に蓄積されていくものもあるのでしょう。

そして、面白い事に、提示された解に対して、👍(Good)か👎(Bad)で反応することができます。

是非、あなたもアクションを起こしていきましょう♪

というのも、まだまだ発展途上なんです。

ChatGPTの正確性は…検索を繰り返すことで品質向上に繋がる!

こちらを見て下さい。

✅「SEOとは」
✅「花王」
と検索した結果ですが…

文字が小さくなって見えないかもしれないので、結果記述↓
SEOとは…

SEO (Search Engine Optimization)は、検索エンジンによって提供される検索結果において、特定のウェブサイトが高いランクに表示されるようにすることを目的とした技術・手法のことです。 SEOは、ウェブサイトのコンテンツや構造、リンクなどを最適化し、検索エンジンにとって有益なものにすることで、検索結果において上位に表示されるようにすることを目指します。

花王…

花王是一家日本的消费品公司,主要生产婴儿尿布、卫生巾、护理用品等。该公司成立于1951年,总部位于东京。花王是日本最大的消费品公司之一,在全球也有着广泛的业务。

はい、中国語で返ってきました(笑)。
こんな風に、検索の仕方によって、返される解がまだまだ適切ではないんです!

ほとんどのネット記事でも、そこが現状の一番の注意点であるとも述べられています。
とは言え、まだまだで始まったばかり。

そういうことも含めて、現在無料で提供し、どんどん情報を蓄積していく必要があるのかもしれませんネ。

どんどん使っていきましょう。
と言いたいところではあるんですが…
こうなると、ブロガーやアフィリエイターというネットビジネスは、もはや価値がなくなるのではないかと不安を感じるわけです。

検索エンジンから情報を抽出。でもリンク情報は出てこない!

検索
上の検索結果画面でも示したように…
このChatGPTで検索すると、サイト元なんかは表示されないわけです。
もちろん、他の候補も。

検索結果で上位表示?
ブログ毎日更新?
SNSと連携して流入を増やす?

サイトが表示されない以上、これらのアクションは、無意味になってしまうし、そういう作業を生業にしていた人にとっては、自分のビジネスがなくなってしまうのではないか、と恐怖を感じずにはいられないわけです。

冒頭で、
✅Googleの取り組み
✅Microsoftの動き
のニュースを添付しましたが…
検索エンジンにどうこの技術を取り込んでいくのか。

さすがに、検索エンジンが、サイトを表示しないという事はないと思いますが…
クローラーが選んだ上位10サイトくらいを更に精査し、よりタイムリーかつ頻繁な更新と共に、ランキング変動が激しくなるような気がします。

もしくは、1サイトだけになるのか…。

そんな技術革新の進度が早い2023年以降。
我々ライターやWebデザイナーは何を目指せばいいのでしょうか。

それは…
✅いろいろなキーワードでの記事作成(⇒網羅率の向上)
✅あらゆるキーワードで1位表示
という事がいえるでしょう。

そして、よりSNSやYoutubeやTikiTokなどの動画サービスを活用していく必要性が高まっていく事でしょう。
「これから生きていく人が、何を主に使っていくのか。
それをまず知り、しっかり把握するために、自分でも活用する事。」

さて、あなたがまずやるべき事は…?

まとめ

まとめ
2023年になって【ChatGPT】関連のニュースが目立つようになりましたが…
実用化には、もう少し時間がかかりそうです。

そして、今後どうこの技術が活用されていくかを、いち早く察知するために、まずは自分が使い始める事が重要、という事。

ChatGPTを開発したOpenAIも、「ずっと無料ではない」と述べています。
無料で使えるうちに、その価値を感じておきましょう。

✅マーケティング
✅文章作成
✅教育
と現時点でも様々な活用法が報告されています。

使い始めるのも、メールアドレス、電話番号、氏名があればOK。
>>>アカウントの作成方法はこちらのサイトをご確認下さい。

まずは、始めてみましょう。
新しい技術を知る事は、これからの世界の動きを知ることに繋がります。

特に、ネット界隈で生きていこうとしている人は。
乗り遅れる事のないように。

では。