おすすめ

なぜかコロナ禍で爆発的に売れていた【はちみつ】。

もう2年以上も前の話だが…
✅テレビで「健康にイイ」と取り上げられたこと。
✅はちみつに含まれるプロポリスには高い抗菌効果がある事。
から、「もしかしたら…」なんて甘い考えをする人が増え、店頭からなくなることもありましたネ。

今では、そんな誤解をする人もいなくなったとは思いますが…

泣きお団子茄子

実は…先日…私…
「初めてコロナに感染してしまったんです!」


療養期間はもうあけましたが…
無症状の為、薬を処方してもらえなかったので、ちょっと考えたんです。

「抗菌効果のある食べ物…はちみつだ!」
って。

これが見事に回復に役立ったワケです。
もちろん、効果があったとは言いません。
気休めです(笑)。

でも…
そんなはちみつをここ塩原で長年養蜂し、はちみつを販売しているお店を発見したので、紹介します。
もちろん、私が食べたはちみつはここのです!

塩原名産のはちみつ【甘湯養蜂場】

甘湯養蜂場外観
※画像:GoogleMapより抜粋
八方道路沿いに位置する塩原のはちみつ屋さん【甘湯養蜂場】さん。

これまで何度か通りかかったことはあったのですが…
店舗外観を見てもわかるように、なかなか訪問しにくい!
しかも細い山道沿いなので、不審者に思われたら嫌ですからネ(苦笑)。

それが、なんと…
知り合いが、この店主と知り合いだったんです!
そんなコネを利用して、取り寄せてもらったんです。

ということで、早速塩原名産の甘湯はちみつを紹介していきます。

これぞ純粋はちみつ!塩原ならではの苦労が…


塩原は以前は、養蜂も結構盛んだったみたいですが…
今では、ここだけ。

実は…人手不足も原因にはありますが…
塩原は、野生の動物が多い!

クマ、サル…
その対策も大変なワケです。
そんな中、摂れた塩原名産の純粋はちみつ。

酸いも甘いも嚙み分けたはちみつなんで、とにかく甘い!
そして、まろやか♪

空気の澄んだ塩原ですから、全く雑味もなく自然な甘みが優しい口当たりを引き出しています☆彡

ただ…本当に甘いので、そのまま舐めるよりは…
パンにかけたり、ヨーグルトに混ぜたり、紅茶やコーヒーに入れたり…。

楽しみ方は、千差万別。

甘湯養蜂場の詳細情報

店舗詳細

住所:〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原2101
電話番号:0287-32-3453(松浦様)
営業時間:不定
駐車場:店舗前に数台
商品:450g/1㎏
備考:塩原から八方道路を上がっていけば、右側に出てきます。温泉病院から車で5分もあれば着きます!

→当日の連絡で必ずしも購入できるわけではないので、ご了承下さいネ!
もちろん、ネット販売等もしていません。

※値段は、その時期や年によって変動しますので、電話にてご確認下さい。

塩原のお土産には不向き?

そもそも国産のはちみつって超希少なんですよね。
市販品は、中国産、オーストラリア産、アルゼンチン産などなど。

ちなみに…タリーズのはちみつは、アルゼンチン産。

500gで約2,000円。

塩原名産の甘湯養蜂場のはちみつは、それよりは高い、です!
定価がないので、明言は避けておきます。

そして、いつも在庫を抱えているわけではありません。

って事は…
お土産向きではありませんネ(笑)。

という事で、自分で楽しみたいはちみつ好きな方におすすめです♪
是非、一度ご賞味あれ☆彡

では。