ニュースページバナー

つい先日2023年1月11日。
新年早々。
厄年早々。
数年ぶりに風邪を引きました。

熱は1日で引いたのですが…
ちょっと心配になり、病院に検査しにいったんです。
そう…コロナの。

結果は、タイトル通り『陽性』。
もちろん、初コロナ。

  • 新型コロナのオミクロン株の変異ウイルスのひとつ「XBB.1.5」
  • 東京都のコロナ重症者、第7波のピークを越した!
  • コロナ死者数 過去最速ペース

と、まだまだおさまらないコロナ騒ぎ。
その波に、遂に私も乗っかってしまいました(泣)。

正直、仕事柄、コロナは”対岸の火事”的に見ていたので、何の知識もなくここまで来てしまいましたが…
当初の騒ぎとは違い、その対応にちょっとあっけなさを感じました。

そんなコロナについて、ちょっとだけ語弊のないように触れていきます。

コロナは風邪以上インフルエンザ未満?いつまで騒ぐの?

私と同じように、まだコロナにかかった事がなくて、風邪を引いてしまった人のために、今回の検査について簡単にお話します。

1、近くの内科がある病院に連絡。
→時間の予約
※車内での検査になるので、駐車場についたら連絡ください、とのこと。
2、車で待機。看護師さんと事務の方が、ビニールエプロンフル装備で登場。
→インフルエンザ検査と同じように、先に綿棒のようなものがついた長い棒を鼻に突っ込まれる。
→指から酸素濃度を測定(こんなやつ↓)

※季節的に、私はインフルエンザ検査も依頼。
3、30分ほど車の中で待機。結果が出次第、連絡します、とのこと。
4、担当のドクターから結果連絡。「陽性」と宣告。
5、事務の方が、再度車まで来て、今後の流れの説明を簡単にして終了。

という流れです。
病院に入ることも無ければ、受診者が、車から出ること、ドクターと会うこともなく…。

で…
結果陽性でも、処方される薬はなし!
療養期間は、原則7日間】と注意書きがされた証明書のようなものと注意書きが細かく書かれた紙計2枚を渡されて終了。
これは、ここ塩原での話なのか、全国的に同じなのかは不明ですが…
大きな違いはないはずです。

そして、紙に書かれていることで特筆すべきは…
✅保健所への届け出は不要。
✅無症状であれば、5日目に検査キットで陰性が確認されれば、6日目に療養解除。
✅症状軽快後24時間経過した方、または無症状の方は、条件付きで外出可能。
という事です。

これに関しては、知っている人の方が多いんですかね。
私のコロナに対する認識・情報は、1年目で止まってしまっているせいか、あっけにとられたわけです。

コロナと言えば…

コロナにかかると…

  • 無症状でも隔離
  • 陽性になったらすぐ届出
  • 無症状でも最低2週間の療養

という認識しかなかったので、正直不安だったんですが…
今は、もはや”恐れるに足らん”という事なのでしょうか。

薬も不要で療養だけなら、風邪以下なのかもしれません。

ユーザー3

ただ…コロナは、高齢者や疾病がある方に関しては、症状が重症化するという恐れがあるみたいですね。
それは、どのウイルスでも同じような気がしますが…
(こんな事を言うと、重症化した人から怒られそうですが…)

インフルエンザの場合、無症状でいられるって事は考えられないですもんね。
だから、あくまで、無症状や軽症化の人にとっては、風邪以下、という事です。

最後に…

と言うわけで、自宅療養中の今日この頃。

カラダに異常はないものの、行動の制限をされるという事は、とてもストレス!
でも、誰かにうつしたくないですからネ。

ここをしっかり我慢して、むしろ作業に集中できるいい機会と思って乗り切らねば♪

そんな発想の転換もコロナには必要かもしれません。

✅もしかかってしまった人。
✅これからもしかしたらかかるカモしれない人。
✅かかるはずはないと高を括っている人。
少しだけでも参考になってくれれば幸いです。

そして、コロナは、当初程重い病気ではなくなりつつあります。
病院の対応を見ても、それがわかると思います。

薬を出さないのではなく、薬がないという現状も背景にはありますが…
裏を返せば、薬がなくても大半は療養だけでOK。
風邪でさえ、解熱剤や風邪薬、等をくれるのに…

この状況を見て、あなたは何を感じますか?