Web制作ページトップバナー

最近…
オンラインで予約受付できるようにして欲しいんです。
という依頼を受けたんです。

個人で働く人が増えてきている世の中。
確かに、こういう需要はもっと増えていきそうなので、記憶喚起のために、書き記して行きます。

予約サイトって…
業者に依頼すると結構制作費も取られるし、管理費も毎月支払うことになります。
さらに…
オンライン決済を入れるとなると手数料も。

そんな状況では、利益をしっかり出したい、スタートアップの個人も法人にとっても、マイナスでしかありません。
むしろ、二の足を踏むことになってしまいますよね。

ということで…
そんな予約サイトを無料で作れて管理費も一切かからない方法を紹介します。

予約サイトを無料で制作&運用できるのは…

スタートアップの個人や法人を応援すべく、いろいろ調べていた結果。
次の3つが候補にあがりました。

  • Web型の予約サイト向け SelectType
  • スマホアプリ ノーコード制作サービスGlide
  • Webでもアプリでも Square予約

それぞれちょっとずつ紹介しますが…
最終的に、
Square】が一番簡単&格安&多機能となっています。

まずは、それぞれをさらっと見ていきましょう

Webサイト型予約サイトに最適!【SelectType】

予約システムが簡単に導入できる【SelectType】。

もちろん、これも無料ですが…
✅予約カレンダー作成可能数 10個まで
✅予約受け付け期間 7日後まで
と無料でできることには、制限があるんです。

人って今週の予約を今週に取る人ってあまりいないですよね。
「予定が空いたから」
という人もいると思いますが…

しかも、クレジットカードの決済手数料も5.6%とかなり高い!
広告も表示されちゃいます。

これじゃ、機能的にもちょっと不便。

管理する側も不便。スマホで設定できるけど…

さらに…
予約可能な枠を設定するのも、Web上でできるんですが…

スマホでは、ちょっと操作性が悪いんです。
こんな感じ↓

枠やボタンが小さくなるから、クリックミスや編集ミスが起きてしまうんです(泣)。
にしては、広告枠は大きいし…。

ということで、これはちょっと保留、にしたわけです。
そして次。

アプリなら顧客もラク!ノーコードで予約サイトができる【Glide】。でも有料…

顧客のことを考えると。。。
やはり、今の時代”アプリ”が一番扱いやすいんですよね。

で…探していると【Glide】というノーコードでアプリが制作できるサービスがあったんです♪
Glide-salon-banner

その中の『Salon / Spa Booking Template』。
このアプリは、予約できるだけじゃなく、商品の販売、つまりEC機能も完備されているんです!

ただ…
✅アプリテンプレート購入費 約15ドル
✅クレジットカード決済手数料(アプリへ) 10%
✅決済ツールStripeの手数料 3.6%
とかなりの負担になりますね。

そして…Webサイトやアプリ制作における知識がないと作ることすらも困難。
ノーコードとはいえ、やはり誰でも作れるわけではなさそうです。

ということで、作っては見たものの、これは早々と断念。
で、最後。

【Square予約】なら無料で制作も管理も。さらに…


【Square予約】は、Web上でも管理できるんですが…
専用のアプリをダウンロードすると、そこからもカレンダーの更新ができちゃうんです☆
こんな感じ↓

だから、操作性も劣ることなく、手軽に自分の思うがままに設定・更新が出来て、予約のチェックも簡単。

クレジットカードの決済手数料はだいたい3.6%前後。

さらに…
✅EC機能
✅顧客管理・分析
✅SNSへの連携も可能
✅スタッフの勤怠管理
✅請求書発行
✅ネット予約サイトの制作も無料
などなど他にもたくさん。
多機能という言葉を超えたサービスを数多く無料で活用することができます。

経理関連の機能も備えているので、決算処理も。
発生するのは、決済時の手数料のみ。

そんなSquare予約の設定方法は、ここで説明するには、長くなりすぎてしまうので、別な機会にします。
>>>Square予約の設定方法はこちら

『手間、費用、使いやすさ』
どれを考えても、Squareは、ダントツ!
予約サイトをご検討の方に、おすすめしたいサービスです。

※有料ですが、独自ドメインでの予約サイトも作れます。

最後に

今回紹介した予約サイトを無料で作れる3つのサービス

  • Web型のSelectType
  • アプリ型?のGlide『Spa Booking』
  • Web・アプリ連携型のSquare

ですが…
個人的には、少しお金がかかっても有料のものを選ぶことをおすすめします。

それは何かと言うと…
LINE公式アカウントで予約できちゃうサービスです。

やはり…
日本人の最大のコミュニケーションツールになったLINEは、アプリよりも馴染みがあって、使いやすい!
提供する側も利用する側も。

そんなLINE予約ツールもあります。
これに関しては、無料のものはありませんが…
(だいたい、月額3000円くらい)

どう判断するかはあなた次第ですが…
✅とにかく無料で予約サイトを持ちたいならSquare。
✅今後のビジネスの成長が見込めるならLINE予約。

それ以外は、選択肢にすることもないです。
是非、この2つで検討してみてください!

では。