塩原へ

10月10日で県民割が終わります。

これから塩原は、1年で一番イイ『紅葉シーズン』に突入するのに…

でも…心配ご無用!
10月11日より全国版の『旅割』が始まります♪

それに合わせてか、
9月中旬OPEN予定だった那須塩原【一萬亭】のOPENが10月中旬に延期。

そして、観光客も移住者も楽しめるようなイベントもそれに合わせて開催決定??
そんな塩原の10月のイベント・情報についてまとめました。

10月の塩原。旅行はお得に!

まずは、最も重要な『旅割』について。
正式名称は、『全国旅行支援』となんともお硬い感じ。

【内容】

期間:10月11日宿泊分~12月下旬まで(終了は未定。)
割引率:一律40%引き
割引上限:交通付き 8,000円/上記以外 5,000円
クーポン:平日3,000円分/休日1,000円分
利用条件:・ワクチン接種歴3回 または PCR検査等の陰性結果

交通付きのツアーかつ、平日で最大割引11,000円となります。
土日しかどうしても休めない人には、可愛そうな対策ですが…

平日の閑散期をどうにかするための策と考えれば、理解してもらえるのでしょうか。
それでも平等という概念はここにはありませんネ(泣)。

※全国どこに行っても適用されますが…
1.東京都は、10月20日より開始。
2.事業者登録していないと割引対象にならない
3.接種証明書が必須。
といった注意点もありますので、事前に確認するか、旅行会社での予約をおすすめします。

ちなみに…
マイナンバーカードを持っていれば、

このアプリでワクチン接種の証明をすることができます。

ただし…県によっては、別なアプリを採用しているとこともあるので、こちらも事前確認をしっかりしておきましょう。

塩原は、このアプリで問題ありません!

そんな中、リニューアルOPENする一萬亭がまたOPENを延期しましたので、ご案内します。

那須塩原『一萬亭』はまた延期に!旅行の窓口を早く広げて!


公式サイトを見るたびに、延期延期…
そして、先日公表されたのは10月上旬~中旬OPEN。
この曖昧な表現も、全国版旅割が始まるタイミングで、ということなのでしょう。

なのに、まだ予約ページもないし、電話での受付もしていないようです。

9月の連休は、塩原はどこのホテルも満室。
台風の影響で、多少キャンセルは出てしまったようですが…

みんな来たくても宿がなければ、来ることも出来ないですからネ。
早くOPENして、門前地区の活性化に貢献してほしいです。

そんな10月に塩原では何が行われるのでしょうか。

10月の塩原のイベント情報

実は、10月の塩原はイベント不足。
それもそのはず…

皆さん御存知の通り、明日よりとちぎ国体が始まるからなんです!!
10月11日まで、各市町村で様々な競技が開催され、
那須塩原市では、馬術、ゴルフ、サッカー、ボッチャ、ソフトテニス、トライアスロン、などが行われます。

先日も紹介したように、応援(観戦)は事前申し込みになりますので、お早めにどうぞ。

塩原の役所の人も、もちろん駆り出されたりするので、イベントをしている場合じゃないんです。

ただ…月末のベストシーズンに向けて、予約が始まっているものがあります。

それは…【オープンバス】です。

オープンバスで塩原の紅葉を間近で鑑賞


昨日、9月29日予約開始。
まだまだ、どの日程も空席がたくさんありますが、土日なんかはすぐに埋まってしまうので、お早めにご決断下さい。

ちなみに…11月7日は運休です。

料金は、ガイド付きで1,000円(税込)。
11月13日までの半月間は運行していますが…
正直、11月の1周目までが見頃だと思います。

真顔お団子茄子

個人的な意見ですが…
すでに色づき始めているところもあるので、紅葉のピークは少し早くなると予想。
おそらく10月後半くらいには綺麗に色づいていることでしょう。

詳しくは、塩原の観光ページ(ShiobaraLove)まで。

塩原への移住者も増加中?

最近、塩原を散策中にいろいろな人の話をきいていると…
「移住者です。」
「移住を考えていて…」
という人が増えています。

以前は、私が住んでいるリゾートマンションも多く売りに出されていましたが、今は1件。

そして、顔なじみも増え、
移住者同士の交流も増えてきました。

移住を考えている人たちって、結構余裕があったりもするから、みんな人当たりも柔らかいんですよね♪

なかなか移住を踏み出せない人も多いと思いますが…
もはや移住者は、それだけで仲間なんです。

でも…安心して下さい。
みんな程よい距離感を持っているので、深い関係になることはありません。

これって、一番いい人間関係だと思いませんか?

移住者の価値観って結構似ているんです。

観光紹介のような記事が最近多くなって来てしまいましたが、このサイトは、本当は移住者を増やすためのブログです。
だから言わせてもらいます。

塩原は移住者にとっても最高ですよ!!
では。