ニュースページバナー

9月は少し閑散期になる塩原
そして、観光ピークになる紅葉の時期、そして厳しい季節「冬」を迎えるに当たり、塩原各所で安全確保のための工事が行われます。

それに伴い、『通行止め』が発生。
基本、土日は休工になりますが…
金曜日の早い時間に来られる方も多いと思いますので、お越しの際は、お気をつけ下さい。

※こちらの情報は、塩原観光情報ShiobaraLoveのニュース情報を基に作成しています。
ちょっと見づらい部分があったので、リライト致しました。

塩原の通行止め情報

9月以降に通行止めが決定、もしくは始まっている箇所は以下の3つ。

  1. 八方道路~小太郎茶屋との分岐点付近(~3/10)
  2. がま石トンネル出口(国道400号)から大網園地に向かう道路(9/20~10/21)
  3. 回顧の滝観瀑台~猿岩園地までの遊歩道(~1月末まで)

となっています。
時間は、平日8時~17時なので、あまり影響はなさそうですが…

では、詳しく場所を確認していきましょう。

工事の詳細位置確認~塩原に詳しくない方に

①小太郎茶屋の入口(交差点)ってこんな感じ。

温泉病院を通り過ぎ、共立リゾート塩の湯温泉『蓮月』に向かう道路が八方道路(塩原から)の始まりです。

一つ目の分岐点で右に上る道の途中、小太郎茶屋との分岐点が工事区間の始まりです。

そのまま道を進めば、八方道路(県道56号線)に合流できますのでご安心ください。

八方道路を進んでいくと…
✅スッカン沢
✅おしらじの滝
✅山の駅たかはら
などに行けます。

真顔お団子茄子

とは言え、この県道56号線って、途中までずっと道幅が狭いんです!
車2台がギリギリすれ違える程度。
(※すれ違えないところもいくつもあります。)

運転に自信がない人は、大沼公園から、もしくは、新湯方面(下藤屋さんの先)からでも八方道路に合流できるので、そちらをおすすめします。

②がま石トンネル出口右折は禁止!

塩原第二トンネル『潜竜峡トンネル』が開通し、大網園地や湯守田中屋さんの前を通ることも少なくなってしまいましたが…

トンネルの老朽化、猿岩駐車場から竜春の滝に向かう遊歩道も結構危険が多いので、そこも一緒に工事するようです。

真顔お団子茄子

むしろ、この道に行くのって結構危ない気がします。
トンネル出口すぐ右折しないといけないんですが…
このトンネルみんな結構飛ばすんですよね。

そんな時に、出口付近でもし右折の為に、止まっていたら突っ込まれそうで…
いっその事、大網園地側からしか行けないようにした方がイイような気がするのは、私だけ?

③遊歩道はもはや歩かない?
遊歩道については、ちょっと説明がしにくいんです。
だって…私が前行った時も、この通りは通行止めだったから。

ちなみに…これが回顧の滝。


観瀑台から先は、2年前もいけませんでした。

もちろん猿岩駐車場から竜春の滝への遊歩道もずっと通行止め。
改めて出すニュースではなかった気がするけど…

そもそも遊歩道とは言え、山道。
9月~10月末にかけて、冬眠に備える為にクマがエサを求めて、活発になります。

あまり山には入らない方がイイかと思われます。

そして、塩原最高の季節:紅葉シーズンへ

9月も終われば、やっと塩原1のシーズン『紅葉』が始まります。
紅の吊り橋も有名ですが…

私の推しスポット②はこちら↓

先日は、天皇の間を紹介しましたが…
まだまだ綺麗に色付くスポットはたくさんあります。

是非、探しに来てくださいネ。
では。