塩原名物「とて焼き」季節限定でOPENの2店舗を調査!

久しぶりの塩原名物「とて焼き」巡り。

半年ぶりですが…
提供を終了した店と新たにスタートしたお店があるようですので、最後にお知らせします。

今回は、クールなとて焼きを提供する2店舗。
クールと言っても、”かっこいい”じゃなく、文字通り”冷たい”とて焼きです。

季節限定&クールなとて焼き2選~塩原の夏のお供に

今回調査したのは、
塩原もの語り館
美由堂
の2店舗です。

どちらも冬の間は提供を休止しているお店。
それもそのはず。

どちらも冷凍系のクールとて焼きなんです♪

もう夏は終わってしまいますが、まだまだ暑い日が続きますので、一度ひんやりとて焼きをご賞味ください。

では、早速紹介していきます。

塩原名物の中でもさらに珍しい美由堂の「和珈琲クールとて焼き」


塩原温泉ホテルおおるりの近くにある美由堂さん。

塩原では珍しく温泉まんじゅうではなく、かりんとう饅頭を提供。

でも…とて焼きにかりんとう饅頭は入っていません!

美由堂さんのとて焼きは、

  • あんこ
  • 珈琲ゼリー
  • バニラアイス

入りのとて焼き(450円)で、提供まで1分以内。
実は、冷凍保存なんです。

なので、珈琲ゼリーはカチコチ。
あんこも。
あのあずきバーよりは、硬くないのでご安心ください(笑)。

でも、不思議なのは、とて生地は凍っていない、ということ。
多少パサパサしてしまっていますが、カチコチではないことに少し驚き!!

少し溶けてきても、水分が食感を損なうようなこともないんです。

これは、もしかしてとてつもない技術が活かされているのかも…という勝手な想像はさておき。
個人的には、しっとりしているとて焼きの方が好きかな(;^ω^)

真顔お団子茄子

ちなみに…
裏話ですが…
土日に作って冷凍しているようですので…
もしかしたら、土日に行くとカチコチではないとて焼きが食べられるかも。

「美由堂」さん店舗詳細

店舗情報

電話番号:0287-32-3290
住所:栃木県那須塩原市塩原2523
営業時間:8:30-17:00
店休日:不定休
HP:https://www.tochinavi.net/
駐車場:店舗前に5台くらい
備考:冬の間は、とて焼きはお休みです。

イートインもありますので、店内でもお召し上がりできます。
また、メイン通りまでは少し遠いので、食べ歩きにはぴったりかもしれません!

ソフトクリーム好きに最適!塩原もの語り館の「ベジソフトとて」


塩原もの語り館と言っても、店内ではなく、道路に面した野菜直売所の方で販売しています。

その名も「ベジソフトとて」。

  • 野菜ジュースをミックスした野菜のソフトクリーム
  • 2種のコーンフレーク
  • ポッキー

と、パフェのようなとて焼きです。
(※春は、ソフトクリームの味が変わるようです。)

ソフトクリーム大好きなので、個人的には好き☆彡
野菜の味もそんなにしないので、結構食べやすいと思います。

確か…もの語り館のとて焼きも450円。

とて生地は、こちらも少しパサパサ気味ですが…
ソフトクリームの水分でしっとりすることを想定しているのかもしれませんネ。

ゆっくり食べて生地が少し柔らかくなるのを待つのもおすすめ。
溶けちゃいますが…(笑)。

箒川でも眺めながら、ベンチで召し上がってください♪

店舗情報

塩原もの語り館 直売所併設の店舗

住所:〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原747
営業時間:8:30-16:00
店休日:無休※12月~4月は販売休止
駐車場:もの語り館の無料駐車場をお使いください。
備考:もの語り館店舗は、17時までですが、とて焼きを販売している路面店は16時で販売終了ですので、ご注意ください。

とて焼きを食べるかどうかはさておき。
ここでは、地元でとれた野菜を販売しています。

スーパーで買うよりかなりお得。
あまりにも安くて、枝豆(250円)ときゅうり(120円)を購入↓

きゅうりは、6本。
枝豆は、枝付きで実がこんなについてます。

他にも、たくさん。
今回は、たくさん残っていましたが、いつもはすぐ売り切れちゃうので、午前中にいくのがおすすめです。

塩原名物とて焼きの最新情報

塩原名物「とて焼き」ですが…
現在聞いている情報ですと、
✅若松堂さんが今年の販売を終了、
その代わりに、
✅ShiobaraDinerNさんが豪華で高価なイタリアンとて焼き(800円だったかな…)をスタート☆彡

ただし…水曜日しか営業していないので、なかなかお目にかかれないカモ…
たまに、日曜日もランチタイムだけ営業しています。

是非、機会があったら訪問してみて下さい!
では。