移住生活。気になる病院関係施設

那須塩原での移住生活。病院や薬局は?

いつなにが起きるかだれにもわかりません。
特に子供は、病院も薬局もやっていない時間帯にいきなり体調を壊すんです。

それでも自分が住む土地に病院や薬局がちゃんとあるのかは気になります。
移住生活ともなれば、後々不便が出たのでは意味がないですからね。

最初に言っておきましょう。
このエリア(トンネル以北)は、みんなが知るような全国チェーンのドラッグストアはありません!
車を約20分走らせればカワチがありますが…

ということで、早速紹介していきましょう。

那須塩原の病院

塩原温泉病院の画像

【塩原温泉病院】栃木県那須塩原市塩原1333

受付時間:午前 9時00分~11時30分/午後 1時00分~4時00分
電話番号:0287(32)4111
診療科:内科、脳神経内科、内分泌代謝内科、整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科
URL: http://www.shiobara-hp.jp/index.html

はっきり言って、とても綺麗な病院です。

それだけじゃありません!
高度かつ最先端の技術や装置を取り入れる病院です。

その一つが、塩原温泉が力を入れているリハビリテーションにおいて、HALの採用です。

HAL(Hybrid AssistiveLimb)®とは、体に装着することによって、身体機能を補助・増幅・拡張することができる世界初のサイボーグ型ロボットです。
塩原温泉HPより引用

技術も設備もしっかりした病院ですので、何かあった時は、安心して受診してください。

那須塩原の薬局

薬局は、2店舗あります。
どちらも早く終わってしまいますが…
①みょうがや薬店
くすり みょうがや

お店情報

住所:那須塩原市塩原732
電話:028-732-2172
営業時間:7:00-20:00(2020年9月現在)
定休日:不定休

②フクシ塩原薬局
フクシ塩原薬局

お店情報

住所:那須塩原市塩原1266
電話:028-731-1920
営業時間:9:00-17:30(2020年9月現在)
定休日:土日祝
備考:調剤薬局としての役割がメイン。

薬関係は、食料品と違って価格にそれほど差が出ないのでいいですよね。
急を要する時はこれらの薬局でクスリをお買い求めください!

何度も言いますが、この辺では有名な「カワチ薬局」でもこの辺からは車で20分くらいかかります。

もしもの時は…ファミリーマート?

ファミリーマート那須塩原店
この土地では、24時間営業しているお店は、ファミリーマートのみ。
小さい店舗ながら、結構必要なものが揃ってます。

何気に安定してお客さんが入っているかもしれないです(;^ω^)
こういう土地で24時間空いていると、なぜか安心感がありますが…
それでは、移住生活にまだ馴染んでいない、ということです。

私もまだまだです(苦笑)

那須塩原に移住すると…病からも離れる?

正直、紹介した病院や薬局では不安ですかね…
都内は、24時間営業しているドラッグストアもありますもんね。

でも…
移住生活は「不便を楽しむ」がモットーです。
そして一つ言えることは、自然あふれるこの土地では、体調を壊すことも少なくなります!
元気な家族
私自身、睡眠もかなり深くなったし、目覚めもイイ。
空気が気持ちいいから、それだけで最高の気分転換になります♪

移住して気づくこのスター状態☆彡
病気なんて自然がやっつけてくれます!

ちなみに…それでも不安な人は…
配置薬を依頼するのをおすすめします。
松岡修造さんが薬と共に、何にも負けない元気を運んでくれるでしょう!
富士薬品へのリンクバナー

では。