Web制作ページトップバナー

特に関わりはないけど…
Webデザインやプログラミングの際に、
私の情報源であるManaさん(Webクリエイターボックスの主)が先日、『1冊ですべて身につくWordPress入門講座』という書籍を発売されました。

私も購入し、現在学習中。

そして、このサイトももちろんWordPressで創っています。

ですが、カスタマイズとまでは至っていません。
また…
自分でオリジナルテーマを作ることもまだまだ叶っていません。

今回、この書籍でWordPressについて、
知識とスキルを深めていければと思い、購入と共に、皆様にも共有していきます。

こちらのリンクからオンライン立ち読みも出来るようなので、是非時間のある方は、立ち寄って見てください。

1冊ですべて身につくWordPress入門講座~タイトルに偽りなし!


こちらが『1冊ですべて身につくWordPress入門講座』の表紙です。

電子版もあるので、すぐに読み始めることもできますが…
土曜日に楽天ブックスから注文した私は、日曜日に届きました。

どちらにしてもすぐ学習を始めることが出来ます!

ただ…他にも、
✅HTML&CSSとWebデザイン入門講座
✅HTML&CSSとWebデザイン実践講座
を発売していますので、お間違いのないように、ご注意ください。

では、早速Manaさんと本の中身について、お話していきます。

初心者~ミドル級まで超使える!WordPress入門講座ではなく完結版


Manaさんは、
Webデザインの本場カナダで学び、
カナダやオーストラリア、イギリスの企業に就き、
日本でも注目され、多くのメディアでインタビューを受けています。
(※2010年日本のアルファブロガーアワードを受賞)

現在は、日本にいるようですが…実際のところは関係者じゃないのでわかりません(笑)

自身のYoutubeチャンネルも開設されており、癒し&耳心地の良い声で、わかりやすくWebデザインやプログラミングについて、解説してくれています。
是非、チャンネル登録してあげて下さいネ☆彡

書籍の一番の魅力

要チェック
本の中身について、ですが…
オンライン立ち読み出来るので、詳しくは説明しませんが…

一番の魅力は、自分で【WordPressのオリジナルテーマが創れるようになる】ということです。

Webデザインを始めて1年が経った私は、
HTMLやCSSでホームページ制作の依頼を受けるようにもなりましたが…

未だに、WordPressを活用しきれていない!

スパルタキャンプでphpを学んだのに…情けない限りです(泣)。

そう!
実は、WordPressを理解するには、phpの知識も必要となってきます。
もちろん、丁寧に解説してくれているので、ご安心ください。

そして、読み進めていけば、WordPressオリジナルテーマの開発に!

つまり…
ココには、私が求めてきた理想があったんです。

あなたが得たい知識・スキル、叶えたい理想は何ですか?

WordPressの知らなかった事実

2種類
どうでもいいかもしれませんが…
本の冒頭で、こんなことが書いてあったんです。

「WordPressには2種類ある!」

知らない人なら、
「は?」
って思いますよね。

僕もそう思いました(笑)。

でも、ここでは答えは言いません(^_-)

他にも気になる問いかけがたくさん!
読み進めるにしても、好奇心をそそる構成となっていて、
「さすが、トップWebデザイナー」
と、つい言ってしまいそうです♪

電子化が進んでも紙の方が読みやすい!参考書はやっぱり本が一番!


PCを直視し過ぎているせいか、本を見ると、なぜか落ち着く(笑)。

電子版って便利だけど…
参考書まで電子版にしたら、PC中毒になりそうです。

そして、何より
手軽にメモが出来る”のが、本のメリットでもあると思うんですが…

あなたはそれでも電子版を購入しますか?

目も紙業界も大切にしていきましょう♪
ちなみに、本はA4サイズより少し小さくしたくらいの大きさなので、文字もそれなりに大きく見やすくなっています。

持ち歩くには、少し大きいカモ(笑)。
では。