Web制作ページトップバナー

ブログにしても。
ペラサイトにしても。
各ページ&サイトの検索順位は収益に大きく関わります。

でも、その数が多くなってくると全部管理しきれず、結局放置、という人はいませんか?

それでは、せっかく採用した新入社員を放っておくのと同じ。

お金をどぶに捨てるようなものですね。

以前、検索順位をチェックするツールとしてGRCを紹介しましたが…
この度、もっと画期的なツールを発見したので、紹介します。

ただ、やはりメリットとデメリットがあるので、まとめていきます。

完全自動化!検索順位は毎日欠かせないから…

チェック
SEO研究所サクラサクラボ】というサイトの会員になっていると、頻繁に、
検索エンジンの大変動を観測しました
というメールが届きます。

今は、Googleのアルゴリズムも定期的に見直され、
悪質と判断されるサイトは、どんどん圏外に飛ばされてしまいます。

そんな時、検索順位を常にチェックしておかないと、自分のサイトが飛ばされたこともわかりませんネ。

ブログでもあるページのせいで、サイト全体が飛ばされることだってあるんです!

しっかりGRCでチェックしていきましょうね。

お団子茄子

ただ…正直面倒ではないけど、忘れてしまうことが私もあります。

「自動でチェック作業できないかな~」
と甘い考えを抱くことも(笑)

でも、その願望がやっと叶っちゃうんです☆彡

クラウド型の検索順位チェックツール【Nobilista】

Nobilistaのサムネイル
以前紹介したGRCだと、
パソコンに電源を入れて、アプリを起動して、開始ボタンを押さないと検索順位チェックはされません。

過程としては、とても簡単ですが…
多忙な時、日があると意外と忘れがち。

私もごくたまに忘れます(苦笑)

そして…パソコンを買い替えるといろいろと手続きが必要になりますネ。

Nobilista】は、クラウド型なので

  1. PCをつけられない多忙な日でも漏れずに毎日順位をチェック
  2. どのパソコンからでもチェック可能!買い替えても問題なし!
  3. さらに…

  4. 共有URLが発行できるので第3者へデータを共有することも可能

と機能性だけじゃなく、便利さ&応用力も兼ね備えています。

✅クライアント
✅社内全員
✅複数のパソコン
で共有できるってことです!

何度も名前を出して申し訳ないですが…
これらはインストール型のGRCにはできません!

インストールすると、PCの起動も遅く、動きも重くなったりしますからネ。
なるべくクラウド型にしたいものですし、様々なツールがクラウド型になっていくことは間違いないでしょう。

ただし…デメリットもあります。

便利な裏には…クラウド型のデメリット2つ

絶対ダメ
「何もしなくても作業してくれる」
なんとも素晴らしい世の中になっていきますネ。

でも…そうなると人は、何かを忘れていくんです。

検索順位チェックを自動化するという事は、確認する作業も次第に疎かになっていきます。
特に、個人のアフィリエイターは…

1つ目のデメリットは、あなた自身の意識、という事ですね。

そして2つ目。
それは、やはり値段です。

こちらをご覧ください。
Nobilistaの料金プラン
パーソナルプランは、
『登録キーワード数:150』でほぼすべての機能がたったの990円で利用できちゃうんです!

と思いきや…
登録URL数は、たったの3サイトまで。

ビジネスプランでも上限は10サイト。
となると、これは、”ブロガー向け”という事が言えそうです。

だって、GRCは990円で
✅登録サイト50
✅登録キーワード数5000
が出来てしまうんですから☆彡

一長一短。
クラウド型は快適さ。
インストール型はコスパ。
という判断基準になりますネ。

まとめると…

まとめ

  • サイト量産型のアフィリエイターは、GRC
  • サイト集約型orブロガー、そして自社サイトの運営には、Nobilista

が最適だという事が言えそうです。

あなたのスタイルは?

私は、結局GRCからは離れられなさそうです(笑)


たくさんのサイトの検索順位をしてもSEOにまだ正解は見えない!

ルール
あるライティング手法で上位が取れたサイトがあります。
それを他のサイトに応用しても、順位が上がるわけではありません。

それは、完璧に模倣出来てないからなのか。
それとも、上位が取れたことがたまたまなのか。
はたまた、すべて偶然なのか。

真顔お団子茄子

昔、
勝つのは偶然、負けるのは必然
(=勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし)
という言葉を教えられた記憶があります。

それと同じなのかもしれません。


なんてことは言いたくないんです!

相手は、GooglebotというAIロボット。
一定のアルゴリズムの中でサイトをランク付けしています。

ただ、その情報量は莫大。
私のサイト作成数・経験がまだまだ少ないんですね。

1000サイト、1500ページくらいは突破したと思うが、まだまだ完璧にはSEOに関して理解できていないということでしょう。

まだまだ修行の日々は続きそうです。
では。