ニュースページバナー

昨日、栃木県の福田知事が会見で、
【まん延防止等重点措置】の延長を政府に要請したと発表しました。

拒否されることはないでしょう。

そして、その後行われた全国知事会の緊急対策本部では、
『国のオミクロン株の対応について「適切な対策がとれているか疑問」と述べ、飲食店への時短要請だけでいいのか早急に検討して方針に反映するよう要望しました。』
と発言。

今後の対策と飲食店の今後の営業等、そして注意点について、再度まとめていきます。

塩原の飲食店の営業は…

今回は、夜も営業していた飲食店に限定して紹介します。

他のカフェやランチのみ営業の飲食店については、前回の記事をご覧ください。

くいものや花水木

【期間中の夜の営業時間】 17:30-21:00(土曜日のみ 17:00-21:00)
【期間中のランチ営業】 お休み
※お酒の提供は、20時まで。
詳しくは、くいものや花水木のホームページまで。
TEL 0287-32-4417

銚子屋食堂

【期間中の夜の営業時間】 18:00-20:00
【期間中のランチ営業】 11:30-14:00
※お酒の提供は、致しておりません。
TEL 0287-32-2433

恵比寿や 九ちゃん

【期間中の営業時間】 11:00-14:00
ランチ営業のみとなります。
※お酒の提供は、終日中止。
TEL 0287-32-2177

幸楽寿司

【期間中の営業時間】 11:00-20:00
(15:00-17:00は、準備のため一旦閉店)
※ラストオーダーは18:30
※お酒の提供は、終日中止。
TEL 0287-32-2061

えくぼ

期間中は、ずっと休業

各店舗調査していると、

  • 早めに終わらしてしまうこと、
  • 混雑時の入店制限
  • メニューの制限

などで、この時短営業を迎えているようです。

飲食店に行く際の注意点とお願い

密回避
こんな状況でも、塩原には観光客が多く来ます。

それは、今年の天候が関係しています。

本日も塩原は雪が降りましたが…
そのおかげで、ハンターマウンテン塩原の雪質が最高なんです♪

都心から一番近いスキー場として人気のハンターマウンテン。
飲食店に来る人も、そんなスキーヤーやボーダーが多いのも事実。

とても有難い事なんですが…
オミクロン株は、感染力が強いと言われています。

密を回避するためにも、

  1. 事前に予約
  2. 少人数での来店
  3. 店に長居しない

といったことを厳守していきましょう。

何より、事前に予約を入れることは、混雑しないように来店の時間をずらす工夫もできます。

時短要請だけでいいのか
福田知事の言葉には、そんな裏側をしっかり理解され、発言されているように思えます。

もちろん、もっともっと奥には、”休業要請、いや、外出をも制限した方がイイ”、という意味を含んでいるかもしれませんが…

まっ、延期が決定すれば、なにか新しい対策も盛り込まれることでしょう、

全国的に受験シーズン!コロナ対策は本当に出来ているの?

まとめ
来週には、国立大学の1次試験。
私立大学は、各所で入試が開催中。

そして、3月は、卒業シーズン。
小学校~大学まで、当然のように卒業式が行われるはずです。
でも、このままいけば、そんな大事な行事も…

関係する家族、知人、友人だけじゃなく社会全体でこのことを自分ごとのように捉え、しっかりと対策することが必要だと思います。

オミクロンは、重症化は少ないと言っても…
もともと持病を抱えている方にとっては、そんなこと関係ありません。

そして…
時短要請以外に、どんな対策を打つのか。

国も県もどう動くのか、厳しい目でチェック・判断していきましょう。
では。