パサースポットページバナー

塩原の福渡エリアの魅力

塩原という土地は、いくつかのエリアに別れています。
がま石トンネルを抜けると

  • 福渡
  • 塩釜
  • 畑下
  • 門前
  • 古町
  • 中塩原・上塩原

といった順番で並んでいます。

その中でも、今回は、【福渡】に絞って紹介していきます。
(これまで紹介したスポットも、後々エリアごとにまとめていきます。)

福渡には、100年以上も続く老舗高級旅館『松屋』さんを筆頭に、興味深いスポットがあります。
今回は、

  1. 福渡温泉神社
  2. 福守地蔵尊
  3. 福渡不動吊橋
  4. 喫茶店?樹林
  5. 注目されないスポット

の5つを紹介します。

①福渡温泉神社と福守地蔵尊

福渡のスポット1と2

(※奥に小さく見えるのが神社で手前が地蔵尊)

400号を北上し、福渡の信号を右に曲がるとすぐ右手に見えてくる【福渡温泉神社】と【福守地蔵尊】。

福渡温泉神社は、今ではロープが張られ、入ることはできません。
福守地蔵尊も、小さいお堂が建っているだけで、お地蔵さまがいっぱいいるわけではありません。

神社にお参りもできないし、
地蔵尊も小さな鈴(本坪鈴)も付いていますが、お賽銭箱もないし、もう結構古くなっているので、引っ張るのも怖く…

もちろん人気(ひとけ)もほとんどありませんが…
それが、どこか厳かな雰囲気を醸し出しています。

でも、お参りできないんじゃ、いく価値はあまりないのかもしれませんが…

※福渡の信号を右折するのは、なかなか難儀なので、すぐ近くの公営駐車場に車を停めて徒歩で向かうのがベスト。

<スポット詳細>

②福渡不動吊橋。眺め最高!


松楓楼松屋さんの近くに川辺に下りられる小道があります。

その小道を下ると見えてくる【福渡不動吊橋】。
歩道は綺麗に整備維持され、川と歩道と吊橋と石垣がいい風景を作り出しています。(画像3枚目)

ここに来て初めて気づいたのですが…
『水と橋めぐりスタンプラリー(画像2枚目)』というものを行っていたそうです。

期間は、7月17日~8月29日までと終わっていましたが…
来年は、挑戦してみようと思います。

ちなみに、川辺の歩道へ降りる階段はいくつかあります。

福渡の信号付近にもあるので、公営の駐車場から歩いていく人は、そこをご利用ください。
福渡信号付近の階段

<スポット詳細>

③福渡で30年以上続く飲食店【樹林】


福渡で平成元年に始まったという【樹林】さん。

松屋さん以外の旅館も居酒屋もお土産屋さんも。
みんな閉じてしまいました。

そんな中、営業を続け、OPEN30年を突破!
店主のお母さんは、気さくに話しかけてくれて、最後に自家製のお味噌をお土産にくれました。

メニューもおまかせ(税込1,000円)。
量も種類も豊富だから、結構満足だし、素材も味も結構イイ感じです☆彡

ただ…
いつ空いているのかちょっとわかりにくく…
店主もなかなかお客さんが入ってきてくれないと嘆いていました。

駐車場に”のぼり”が立っていれば、OPENしているということなので、是非一度訪れてあげて下さい!

スポット詳細

樹林

住所:栃木県那須塩原市塩原168
電話番号:0287-32-2973
営業時間:10:00-18:00
店休日:不明
駐車場:店舗前に5台分くらい有り
備考:店内は、結構狭い。近所のおばさまのたまり場にもなっているそう(笑)

店主一人でやっているようです。

大勢で行くと、少しサーブされるまでに時間がかかるかもしれませんが…
そこは気長に待ってあげて下さい。

福渡のどうでもいいスポット

以前も紹介したことのある観光客の目にもあまり止まらないどうでもいいスポット。

福渡にもあります。
それが【フクちゃんポスト】と【竜の頭の蛇口】。


1年前にインスタにあげたこの竜頭。

8体がまだ見つけられていなかったんです。
遂に、ここ福渡に残り7体を発見!

あと1体は何処に…??
8体目を発見した時に、インスタに投稿します!

そして、フクちゃんポスト。

このポストは、塩原でたった一つの現役の丸型ポスト。
(日本丸型ポスト協会認定第4号ポスト)
この度、郷愁を誘う丸型ポストに愛称をつけて永く親しもうと「フクちゃんポスト」と命名しました。塩原十一湯・福渡温泉(ふくわたおんせん)は福が渡るという演技のよい地名であり、その名にかけて、幸せを運ぶ手紙の仲立ちとして愛らしい横山隆一先生の「フクちゃん」の名を戴きました。
※案内板より引用

とのことです。

大切な想いを誰かに伝えたかったら、このポストに手紙を投函してみては…?
と言っても、今はメールかLINEですかね(苦笑)

たまには、文字で想いを伝えるのも新鮮ですよ☆彡

塩原温泉郷・福渡を巡ろう!

福渡という狭いエリアにもいくつかスポットはあります。

【松楓楼松屋】を中心に、
その隣に佇む小さな喫茶店【樹林】さん。

そして、以前紹介した
☑そば処 はすみ
☑グリル三笠軒
さらに、
✅温泉神社
✅地蔵尊
✅不動吊橋
✅天皇の間記念公園
✅天狗岩&野立岩&七つ岩
とどのスポットも近くの無料公営駐車場から徒歩圏内。

松屋さんだけではなく、近くのスポットにも是非足を運んでみて下さい。
いろいろな発見があるかもしれませんよ~

では。