パサースポットページバナー

塩原にある園地はもはや空地?

園地とは、”自然公園で、公園施設を設けた区域”のこと。
引用元:コトバンク 『園地』より

自然があふれる塩原には、【園地】と名のつくスポットがいくつかあります。

以前紹介した『土平園地』の他に、

  • 回顧園地
  • 大網園地
  • 大沼園地

の3つがあります。
おそらく…これ以上はないと思いますが…

一つは、大雨・台風や地盤の悪化により侵入禁止となっています。

と言っても、おそらく観光客でもあまり足を運ばないところなんですよね~

気が向いたら、是非訪れてみて下さい!

では、早速本題。

回顧園地と書いて「みかえりえんち」と呼ぶ。でも誰も見返らない?

回顧園地
実は、この『回顧園地』が現在侵入禁止。

そして、がま石トンネルが開通して以降、この道を通る車も少なく…
なんとも寂しい園地となってしまいました(苦笑)。

地図上ではこんな感じ↓

秋になると、この通りは綺麗な紅葉で彩られます。

そして、滝も道沿いにたくさん。
滝については、コチラの記事で。

大網園地には名もなき滝が!でも、園地と呼ぶには…


大網園地』は、老舗旅館田中屋さんの近くに位置します。

というか、
この園地の道沿いには、田中屋さんの従業員の車がずらっと並んでいます(笑)

園地の片隅には、申し訳なさそうにベンチが…(写真2枚目)
湿気もあり、苔も少し生えているので、あまり座っている人はみたことはありません。

真顔お団子茄子

近くには遊歩道があるらしいのですが…
それを知ったのは、訪問翌日。
また、訪問した際に、情報を更新していきます!

でも、いずれこの道もほとんど車通りがなくなってしまうんです。

塩原に来た人ならご存じだとは思いますが、
がま石トンネルを抜けるとすぐ先に、またトンネルが…
まだ、建設中ですが、早ければ今年中に開通予定です。

名前は未定…

沼?もう渇ききっている『大沼園地』

大沼園地
大沼園地』は、湿地帯で園内には、ミズバショウが群生しています。

天然記念物の「モリアオガエル」も生息。
と言っても、なかなか探すことはできませんがね。

探せても、おとなしく見守ってください。

ちなみに…
大沼園地は、ちょっと塩原の中でも奥まったところにあります。

ナビで検索すると、厄介な道路を走らされるかも…

昔はどうだったのだろう…園地の魅力

この塩原という土地にいくつもある『園地』。

以前は、人が集い、綺麗に整備もされていたのでしょう。

また以前のように、整備された園地を見てみたいものですネ。

廃れ始めると、こういうスポットはほったらかし。
すると、人もどんどん遠ざかっていきます。

まさに、負のスパイラルに。

だったら、正のスパイラルを人が作り出せばいいんです。
って言うのは、簡単なんですけどね~

もう一度、塩原が栄えるのを見てみたいな~☆彡
と個人的な感想で終わります。

では。