カフェのイメージ画像

塩原のカフェを紹介!

塩原のカフェ紹介第2弾。
と言っても、今回で最後(笑)

まー塩原という観光地にそんなにカフェは必要ないですからね。

しかも、今回紹介する1件は、7月にOPENしたばかりのホットなお店です。

片や何十年も前からある、水のせせらぎと涼しさが最高の癒しをもたらす茶屋。

そんな対照的な2件を紹介します。

  1. 蕎麦カフェHiro
  2. 小太郎茶屋

どちらも魅力的なくつろぎ空間を演出しています。

塩原に舞い降りたおしゃれ空間『蕎麦カフェhiroさん』


2021年7月21日OPENしたばかりの『蕎麦カフェHiro』さん。

おしゃれで清潔感溢れる内観が、ちょっと若者向きな印象も受けます。

外からも丸見えなので、年配者は行きづらいかもしれませんネ。

メニューも
◇サラダ蕎麦
◇ガレット
◇デザート
とやはりおしゃれさが際立ちます。
※ガレットとは、そば粉でつくったクレープのようなもの。

実は、このガレットが個人的にはおすすめ。
蕎麦カフェHiroのガレット
特にこのロールタイプは、ワンハンドサイズ!

歩きながら食べられるので、湯っ歩の里までの道中のお供にしてみるのもアリかも。

味はと言うと…

「そば屋はこの辺たくさんあるけど…
ガレットなんておしゃれなものはないんだから、ガレット専門店にすればいいのに」
と思ったほど美味しいです。

生地がふわふわしてるのに、具沢山だからとても食べ応えがあります☆彡

2本入っているので、カップル、夫婦、でシェアしてみて下さい♪

蕎麦カフェHiroの店舗情報

蕎麦カフェHiro外観
※OPEN前に撮影した外観です

店舗詳細

住所:那須塩原市塩原634
電話番号:0287-53-7771
営業時間:10:00-16:00(ラストオーダー15:30)
店休日:水曜日
駐車場:店舗脇に1台?車でお越しの際は、近くの公営無料駐車場をご利用ください。
備考:店内では、ハンドメイドの可愛いターバンも販売中。だれが作ったかは未確認(笑)

真顔お団子茄子

私は、『蕎麦サラダ豚しゃぶ&梅かつおスープ』を注文しましたが…

蕎麦の味よりかは、梅かつおの味が方が強く、そばの風味を感じれなかったので。

蕎麦好きの方は、もりそば&めんつゆを注文するのがおすすめです。

まだまだ、OPENしたばかりですが…
塩原の新店さんには、本当に頑張って欲しい、と思います。

是非、一度訪れてみて下さい。

塩原の秘所カフェ『小太郎茶屋』


八方道路の登りはじめにある『小太郎茶屋』さん。

実は、ここは何回行っても営業していなくて、今回やっと紹介することができます。

訪れたのは、金曜日。
それまでは、違う平日に行っていた気がするので、行くなら週末がおすすめです。

と言っても、電話で確認してから行けばなんの問題もないのですが。

もう何十年もこの地で茶屋を営業しているそうです。

木に囲まれているのでとても涼しく、
◇澄んだ空気、
◇水が流れる音、
◇岩に生えたコケ
自然そのままの空間は、癒しだけじゃなく厳かな雰囲気さえも感じられます。

と言うのも、実はお参り用?の石碑(画像6枚目)があります。

仙人が住んでいたのではないかと勝手に想像(笑)

「この空間を知らずに、塩原を語るなんてできないでしょ」、
ってくらい個人的には好きな場所です。

ここで名物の草餅を食べながらリフレッシュしてみて下さい。

小太郎茶屋さんの店舗情報

小太郎茶屋

店舗詳細

住所:那須塩原市塩原1436
電話番号:0287-32-2246
営業時間:10:00-15:00
店休日:不明
駐車場:道沿いに数台分。
備考:遠くから来る人は、まず電話で営業してるかを確認してみて下さい。

駐車場からお店に行くまでは、岩場となっております。

板で歩道のようなものが作られていますが、やはり足元は濡れているので、不安定な靴等は避けた方がいいでしょう。

塩原のカフェは個性的?

藤屋さんは、果物。
榮太郎さんは、和菓子。
SUZUの森cafeさんは、ふわふわのかき氷。
小太郎茶屋さんは、景観と草餅。
蕎麦カフェHiroさんは、ガレット。

それぞれの魅力をもったカフェ達です。

そして…
塩原の飲食店と言えば、【とて焼き】ですね。
今回紹介した2件は、とて焼きをメニューに揃えていませんが…
とて焼き巡りをするのも楽しみの一つ。

訪れる目的を店舗ごとにもっと価値をつけていくと、飽きない観光地になるかもしれませんネ。

その為にも、
個人的に蕎麦カフェHiroさんのような新店を応援していきます。

なので、インスタグラムでも何回か登場するかも☆彡
では。