Web制作ページトップバナー

Webサイト制作に必要になる便利ツールの紹介

※今回は、有料ツールの紹介です。無料プランもありますが…
有料ツールに興味がない人には合わない内容となっているかもしれません。
ご了承下さい。

Webサイトを運営していく上で、

  • お問い合わせページ
  • メール配信システム
  • カートorオンライン決済システム

は、いずれ必要になってくるでしょう。

そんな3つの機能を補ってくれるツールを紹介します。

どれもイチから作ったり、業者にお願いするよりもお得なツールです。
無料プランもあるので、試す価値はありですよー。

今回は、【お問い合わせ】ページ、フォームを簡単に無料で作れるツールです。

むしろ必須?Webサイトにお問い合わせページがないと意味無し?

お問い合わせの画像
どんなサイトであろうと【お問い合わせ】は出来るようにしておくべきでしょう。

いいサイト、いいサービス・商品を提供しているのに、コンタクトが取れなかったら意味ないですからね(笑)

実は、事業用のサイトで私も活用しているツールがあります。

それが、『formrun』というサービスです。
なんと…
フォームは1個しか作れませんが、無料で月50通までのメール送信が可能です。

フォーム作成可能数、チームメンバーや添付ファイルの保存容量によって、費用が発生しますが…
まずは、無料版で全く問題ないです。

formrunの詳細

↓こちらはformrunのフォーム編集画面↓

フォームラン管理者画面

◇黄色枠で囲んであるタブでは、背景やスタイル
◆赤色枠で囲んでいるタブでは、フォームに入れたい要素
を選択して、自由にデザインできます。

事業タイプに合わせて、項目や背景を決めて下さい!

意外と出来ることが多くてびっくりします。
もちろん無料なので、ご安心を。

フォーム作成なら集計も分析も簡単なGoogleフォーム


個人的に、Googleの機能(Google Workspace)を使いこなすのが、とても苦手…

でも、仕事仲間とかは、結構活用しているみたい…
出来ることも非常に多く、Googleフォームでフォーム作成も簡単にデキちゃいます。

他にもこれだけ↓のことがデキます。
Googleworkspaceの機能

真顔お団子茄子

「これならオフィス不要じゃん!?」
って思うんですが…

やはり使い勝手は、Microsoft officeの方がイイですよねー
使い慣れているというのもありますが…


でも無料ではないようです。
最安プランで月680円~。
(※14日間の無料トライアル期間あり)

興味がある方は、上の上の画像か下のリンクをクリックしてみて下さい。

ちなみに…
GoogleWorkSpaceの利用料が10%OFFになるクーポンコードあります。
✅Google Workspace Business Starterプラン
 【V4W9V9N6NNJLY3N |有効期限: 03/2022】
✅Google Workspace Business Standard
 【YCEN9PXVDWGMFMQ |有効期限: 03/2022】
です。
是非、ご活用ください。
と言っても、1回しか使えません。
欲しい方は発行してもらいますので、ご連絡下さい。
また、クーポン利用があったら、随時更新していきます。

お問い合わせをWebサイトに盛り込もう♪

私は、アフィリエイトサイトでもお問い合わせフォームは、基本載せるようにしています。

たまに、そこから問い合わせが来たりするんです。
それが、ペラサイトでも同じです。

いいページ・サイトを作れば、見た人からお褒めの言葉も☆彡

匿名性が顕著なネット世界。

意外と運営者情報や問い合わせフォームを載せることで、SEO的にも有利に働くことがあります。
(もちろんプライバシーポリシーや免責事項も、ですが…)

✅出来ること、
✅やるべきこと、
をしっかりやって、ユーザー、Googleクローラーにしっかり評価をしてもらいましょう。

その為にも、Webサイトオーナーとユーザーの窓口になる【お問い合わせ】をサイトに盛り込んで下さい!

真顔お団子茄子

でも、実はこのサイトにはお問い合わせページがありません。

それはプロフィールでも話しているように、まだ顔出ししたくない理由があるからです。

ただ、万が一の時に備えて、インスタグラムと連携しています。
DMをいただくこともありますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。

※ただ…
投稿が少ないのにフォロワーが多い人からのDMはなるべく返信しないようにしています。
なんとなく怪しさを感じてしまうので…
あしからず…

次回は、メール配信サービスとカート&オンライン決済システムについてお話します。
では。