塩原のテーマパーク?箱の森プレイパーク

塩原の奥地にある『箱の森プレイパーク』を応援!

以前紹介したグリーンビレッジは、キャンプができる自然施設ですが…

箱の森プレイパーク』は、

  • キャンプが出来るBBQ広場
  • イベントができる多目的広場
  • 子供たちが遊べるアスレチック
  • サイクリングスペース
  • 自然観察・木工・陶芸教室が行われていたホビーの里

などなど…が揃った自然の中にあるテーマパークでした。

そう…過去形にしたのには理由が…
ほとんど人が来ないんです!
その為、各施設とも設備がへたっていたり、閉鎖されていたり、運休中だったり…

管理人の方から話を聞くと…
「土、日でも来場者はほとんど…なにか新しいものを取り入れるだけのお金の余裕が市にもなくて…」
とその切なさを語っていました。

でも、この季節、青々とした自然に澄んだ空気が、本当に最高なスポットです。
ということで、紹介することにしました。
応援の意味も込めて!

箱の森プレイパークの全容


この季節、青々として木々たちが本当に綺麗に映えるようになりました。

箱の森プレイパーク』は、山の中にあるテーマパークです。
中には、温泉施設や足湯もあり、大人も子供楽しめる施設、のはずなんですが…

温泉施設以外だと、一般来場者は、ほぼ0。
平日にお伺いしたせいもあるが、ちょっと悲しいですネ。
カフェも閉店。
ケビンも電気が現在通っていないようで、運休中。

財政難?
山の中だから、なかなか不便なところもあるようですが…

景色はめちゃくちゃ最高☆彡
イベントが出来る多目的広場(写真8枚目)には、ステージもあります。
客席(斜面の芝生)からはステージの背景に大自然と目でも耳でも癒し体験ができます。

と言っても、来るときは来るんでしょうが…
ちょっといろいろ考えてみました。

箱の森プレイパークの活かし方

皆さんも是非考えて、市に提案して欲しいんですが…
あなたならどんな立て直し策を発案しますか?

  1. 芝生の斜面を活用:そり体験(冬は雪上そりを実施)
  2. 足湯をやめて、ドクターフィッシュ体験場に。(冬は温泉施設内で継続)
  3. 変わった自転車はやめて、kintoneかセグウエイにする(費用がかかりすぎ…?)
  4. 箒川まで下りられるようにする
  5. 多目的広場でのイベントの定期開催

何より、使わない施設は綺麗に除去。

認知されるまでに、時間もお金もかかるでしょう。
そして、SNSの活用、市民の協力が必要不可欠であることは間違いないですネ。

企画がまとまれば、クラウドファンディングで支援を募るのも◎。

✅移住者を呼び込むための施設にするのか
✅観光客を呼び込むための施設にするのか

も大きな選択となりそうです。
100人中99人が観光客に向けた施設がいい、と答えるでしょうが…

いずれにしろ”伸びしろ”は間違いなくあります。
もう少し熟考して、いつか実現できるように自分も頑張らないと!!

箱の森プレイパークの詳細

箱の森プレイパーク詳細

住所:栃木県那須塩原市中塩原字箱の森
電話:0287-32-3018
定休日:7月20日~8月31日を除く毎週水曜日。(祝日の場合は翌日)
営業時間:午前9時~午後5時
駐車場:100台分くらい有り
HP:https://moribox.com/
備考:年末年始(12月29日~1月3日)もお休みです。
また、12月1日~3月31日の期間は、ホビーの里(宿泊ケビン、BBQ、体験教室)、自転車広場、遊湯センターは閉館となります。

イベント情報などはHP上で随時更新されています。
お越しの際は、HPの確認をおすすめします。

でも存在を知らない観光客もいるんだろうな…

塩原のテーマパークにいつかは

ハンターマウンテン塩原』が冬の遊び場・溜まり場だとしたら…
箱の森プレイパーク』が夏の遊び場・溜まり場になるべきでしょうね。

街の開発も、ターゲットとテーマが必要なんだと思います。
塩原が再び栄える為に。

移住者が増えて。税収が増えるのがいいのか。
観光客にたくさんお金を落としてもらった方がいいのか。

今後の地方創生の鍵になりそうな選択、と個人的には感じます。

塩原に来た際は、是非その辺も考えながら観光してみて下さい(笑)
いずれあなたも町おこし協力隊に☆彡

では。