Web制作ページトップバナー

画像編集は使い易さが一番重要!パワポなら使い易さ抜群。

前回は、有料の画像編集ソフト・ツールを紹介しましたが…

  • はっきり言って高い!
  • 安くても操作性が悪い!
  • 勉強しないと扱えない!

といったデメリットも。

Webデザインナーじゃなければ、そこまで機能も必要ない!
だけど、安いACeditorは、ネット環境にもよるけど無線で使うと動きが本当に悪いんです(泣)

ブロガーやアフィリエイターからすれば、速さと使いやすさと安さが肝心
そんな願いを叶えてくれるのがパワーポイント!
そんなパワーポイントは本当に優秀です。
パワポで出来る画像編集機能を簡単に紹介していきます。

慣れもありますが、googleのスライドよりもおそらく使い易いです。

パワーポイントの画像編集機能の紹介

プレゼンをする女性
プレゼンをするのに活用されるマイクロソフトのパワーポイント

実は、画像編集も簡単な動画作成もできちゃうんです。
今回は、画像編集機能について。
パワーポイントで出来る画像編集機能は、

  1. 背景の削除(切り抜き・切り取り)
  2. 明るさの調整・修正
  3. 色の変更
  4. アート効果(モザイク・ぼかし・モノクロなど)
  5. 透明度の調整

です。
パワポの画像編集ボタン登場の方法
一番多用するのは、背景の削除ですね。
パワポの【背景の削除】機能は、不要な要素の削除が簡単にできます。

上の画像で言うと、上部の左端のアイコンですネ。
では、どんな画面になるのか見てみましょう。

パワポの【背景の削除】の使い方

背景の削除機能の画面
画像のように、【背景の削除】ボタンを押すと画像に紫の膜がかかります。
次に、
保持する領域としてマークする
削除する領域としてマークする
で残したい部分と消したい部分をドラッグ&ドロー、クリックを駆使して範囲を絞っていきます。

では、上の画像の指示棒の先が鼻の穴に入った画像を作ってみましょう♪
鼻の穴に指示棒が入った画像
ざっとこんな感じです(笑)
綺麗に元あったグラフとかが消えているのがわかると思います。
ちなみに…少し影をつけたりもしています。

これは各種編集ボタンの右にある画像を選ぶだけで、ワンクリックで出来ちゃいます。
といってもあまり需要はないかもしれませんネ。
パワポのワンクリックで出来る画像編集機能
他にも…

  • 図形の中に画像を埋めたり、
  • マーカーペンで落書きをしたり、
  • 画像に奥行・立体感を出したり、
  • などなど。

ちょっとした変化を加える機能ですが、パワポには備わっています。

もう、わざわざお金を払って画像編集ツールを購入する必要がないんです☆彡

画像編集はパワポで充分過ぎるッ!

無料で画像編集が出来る優秀なツールに『GIMP』というものもあります。
これはダウンロードタイプですが…
パソコンに落とすと容量が結構あるスペックの高いPCでも動きが重くなったりするので、あまりおすすめできません。

ただ、出来ることはフォトショップやイラストレーターとほぼ同じレベル。
慣れるまでには、かなり時間が掛かりますが…

そう考えるとパワーポイントの画像編集機能は、コスパ最高です☆彡
正直、Macのパソコンは使ったことがないので、Macユーザーの方には全く参考になりませんが…

でも最近思うことがあります。
✅デザインを本格的にするわけでもないのに、
✅プログラミングをガチでやっているわけでもないのに、
✅動画編集などをするわけでもないのに、
Macを使っている人が多くなってきているという事実。

はっきり言って無駄ですよね。
まさに、『宝の持ち腐れ』です。
高いし…

先のことを考えてMacにするなら、対応ツールが多いWindowsが絶対イイ。
そんなWindowsでは、パワーポイントで簡単な画像編集も動画作成も可能です。

Microsoftのツール達って、とことん活用してみると本当に優秀。
しかも定期的にアップグレードされるので、これからもどんどん機能が増えていくことでしょう。
Office信者にみんなでなりましょう☆彡

では。